初めての「海上釣り堀」 【種類・選び方・事前準備・持ち物を解説】

初めての「海上釣り堀」 【種類・選び方・事前準備・持ち物を解説】

釣り未経験者でも楽しめる釣り施設「海上釣り堀」をご存知でしょうか。普通の釣り堀とどのような違いがあるのか、どんな魅力があるのかを徹底解説します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

海釣り施設 海上釣り堀

持ち物

海上釣り堀の持ち物を紹介しましょう。

初めての「海上釣り堀」 【種類・選び方・事前準備・持ち物を解説】青物も嬉しいターゲット(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

服装

海上釣り堀での服装は船釣りと共通している部分が多く、基本は汚れて&濡れてもOKなものを着ていくようにします。また、海上は陸地よりも肌寒いため季節によっては一枚羽織るものを持参しておくと安心です。雨天予報の場合にはレインウェアが必須になります。そのほか、季節に関係なく紫外線が強いので帽子の着用や日焼け止め対策もしておくと安心です。

飲食物

食べ物や飲み物はあらかじめ購入して持参するのが基本ですが、水分補給用の飲み物は多めに用意しておきましょう。施設によっては飲食物が購入可能な場合もあるので、現地での購入も検討しておきましょう(現地で飲食物が購入できるか要確認)。

釣具&エサ

初めての方であればレンタルの釣具と施設購入のエサでOK。なお、釣具のレンタルができるかどうかやどのようなエサを購入すれば良いかはあらかじめ問い合わせておくと安心。

クーラーボックス

小型のクーラーボックスにペットボトル氷や保冷剤を入れて持参します。行きは飲み物を入れて冷やしておくと良いでしょう。ほとんどの施設で発泡スチロール箱と冷却用の氷を販売してくれるため、釣った魚を入れる大型のクーラーは無くても大丈夫です(追加の氷は購入可能か事前確認を)。

持って行き方

軽いものは風で飛ばされやすいので、まとめておくことを心がけます。荷物を入れるバッグなども汚れやすいので汚れてOKなものを持参するようにしましょう。

初めての「海上釣り堀」 【種類・選び方・事前準備・持ち物を解説】準備万端でお土産を持ち帰ろう(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

<杉本隼一/TSURINEWSライター>