イワシ泳がせ釣りで4kg頭に良型マハタ好捕 好ゲストにヒラメも登場

イワシ泳がせ釣りで4kg頭に良型マハタ好捕 好ゲストにヒラメも登場

3月20日(日)、外房・大原港出船の大吉丸から、活イワシを使ったマハタ狙いで釣行してきた。大物の期待が高まるイワシ泳がせ釣行をレポートする。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

ヒラメ2kg級浮上

30分後には藤田さんが1kg級を追加。同時に左舷胴の間の岡部さんに2kg級ヒラメ。「今年一番のヒラメを釣りました」と大喜び。同氏はその後に本命も上げ、さらにキントキとカンパチを追加し「最高です」と満足気。

イワシ泳がせ釣りで4kg頭に良型マハタ好捕 好ゲストにヒラメも登場岡部さんに2kg級ヒラメ(提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

大物が潜むポテンシャル

常連の千田さんは同行のIさんと2人そろって2尾ずつ釣った。

イワシ泳がせ釣りで4kg頭に良型マハタ好捕 好ゲストにヒラメも登場常連の千田さん(提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

この釣りは活イワシが使うことができる5月連休までが目安。

4月に入るとヒラメの確率が上昇、それも良型主体。この日も沖上がり直前にIさんが2kg級を上げたように、釣れればこのサイズは堅い。

食味・釣趣ともに最高の両魚。大型の期待が高まるので、ラストスパートをかけたい。

イワシ泳がせ釣りで4kg頭に良型マハタ好捕 好ゲストにヒラメも登場このヒラメは嬉しいゲスト(提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

<週刊つりニュース関東版 坂本康年/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
大吉丸
乗船場所:大原漁港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年4月8日号に掲載された記事を再編集したものになります。