メジナ(グレ)狙いフカセ釣り入門 シーズン毎まきエサ選び方&作り方

メジナ(グレ)狙いフカセ釣り入門 シーズン毎まきエサ選び方&作り方

今回は、グレ(メジナ)釣りをするにあたって最大のアイテムのまきエサについて私なりの考えをまとめました。内容としましては、時期に応じた集魚材の配合の変化や筆者なりのこだわりについて詳しく説明しようと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター中上雄介)

アバター画像
中上雄介

和歌山県内をホームとして活動してます。グレ釣りがメインとなりますが、アオリイカのヤエン釣りやタチウオのウキ釣りなど、四季を通じて様々な釣りを楽しんでます。よろしくお願いします。

×閉じる

海釣り 磯釣り

柔軟に考えて楽しむ

今回は、グレ釣りにおける私なりのまきエサ選びの考えをまとめましたが、これが100%正解というわけではありません。人それぞれ、釣り方が違い、自分の考えがあるかと思います。

私の考えとしては、意図を持って釣れればそれは正解だと思っています。なので、複数人での釣行の時には人の配合パターンなどを必ず見るようにしています。そして、釣れた時には聞くようにしています。エサのまき方や、タナの深さ、などです。

メジナ(グレ)狙いフカセ釣り入門 シーズン毎まきエサ選び方&作り方ほかの人の配合もチェック(提供:TSURINEWSライター中上雄介)

考えて試す楽しさ

ただ、ボーッと釣りをするのではなく、自分なりの仮説を立てて、実践をすることによってそれが釣果に結びついた時の嬉しさは大きいかと思います。そして、同行者の釣り方を真似するのも1つの手で、その方が釣果を伸ばしているならば釣り方を聞き、実践することによって自分の引き出しも新たに増えるかと思います。新たな引き出しで釣れた時も嬉しいですし、今後の釣りにも活かされてくるかと思います。

今回は、あくまでも私なりの考えなので数ある方法論の中のひとつとして、機会があれば実践していただければ嬉しいです。

<中上雄介/TSURINEWSライター>