解禁当日の渓流エサ釣りで60cmニジマス 活性上がる夕方帯にヒット

解禁当日の渓流エサ釣りで60cmニジマス 活性上がる夕方帯にヒット

3月15日(火)、山梨県桂川都留地区の渓流釣り解禁初日に釣友の瀬口さんと2人で出かけた。解禁日とあって多くの人出があり、釣り場確保に苦戦したが、人が減った15時ごろから魚の活性も上がり、ヤマメとニジマスをキャッチできた釣行をリポートする。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 渓流釣り

60cmニジマスがヒット

いい感じになってきた15時半、「きたあー」との声に振り向くと瀬口さんの竿が満月。ヤマメ狙いだったためハリスはナイロンライン0.3号。慎重にやりとりしたため10分くらいかかっただろうか、ネットに納めたのは60cmのニジマス。エサはイクラで、瀬口さんは満面の笑顔。

解禁当日の渓流エサ釣りで60cmニジマス 活性上がる夕方帯にヒット釣友との釣果(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

夕方に追釣

やはり夕方になると活性は上がり、この後もポツポツとヤマメやニジマスが釣れた。瀬口さんが60cmニジマスを頭に4尾、私はヤマメ2尾とニジマス1尾で16時50分に納竿した。

解禁当日の渓流エサ釣りで60cmニジマス 活性上がる夕方帯にヒット筆者もゲットした(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

<週刊つりニュース関東版APC・間宮隆/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
桂川
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年月3日25号に掲載された記事を再編集したものになります。