犬吠沖の中深海釣りでアカムツ2尾 46cm頭に船中全員安打達成

犬吠沖の中深海釣りでアカムツ2尾 46cm頭に船中全員安打達成

茨城波崎新港の丸天丸さんでアカムツ狙いの中深海釣りに出かけました。私だけなかなか釣れずにやきもきしましたが、最終的に本命2尾にユメカサゴとメダイをキャッチした釣りの模様をリポートします。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

小ぶりながら本命キャッチ

タイミングよく船長がポイントを移動して下さり、今度はサバの邪魔なく仕掛けを海底まで落とすことに成功。ホッとしたところで、アカムツ特有のアタリ。水深150mからでもこんなに明確に感じられる、未知との遭遇感。この瞬間は何度経験してもドキドキして気持ちが高ぶります。

アカムツは早アワせ厳禁。少しひと呼吸おいて、重みを感じながらアワセを入れ、電動のスイッチをオン♪中層、表層付近と、時折暴れるような引き方をするのが特徴。アカムツは暴れて口切れしやすく、船の揺れなどでもバレやすいので、ある程度まで手持ちで慎重に巻き上げながら、本命の出現を願います。

赤い魚体がクルクルと回りながらフワリと浮いてきました。小ぶりではありましたが本命です。なんとかアカムツの炙りを堪能できそうです。

犬吠沖の中深海釣りでアカムツ2尾 46cm頭に船中全員安打達成美味しいお魚釣れました~(提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

納竿間際にはお隣に46cmも

ここで気持ちが和らいだからか、続けざまにまた本命がヒット!30cmほどの中型です。「よかったねー」と久保船長もわざわざ船室から出て喜んでくださり、とっても嬉しかったです。

11時を回り、納竿の時が近づいてきました。すると、隣のあやさんの竿が勢いよく曲がります。「なんだろう、凄く引いてる!」。只者ではなさそうな竿の引き込みに、私も一緒にドキドキしながら見守ります。

すると「赤だ!タモー」と周りの方のほうが大興奮。ポコーンと水面に現れたのは、46cmのアカムツ! 「やったー」「浅場でもこんな大きなアカムツがいるんだね~」と皆で大喜び。最後に最高のドラマが起こったところで、気持ちよく納竿となりました♪

犬吠沖の中深海釣りでアカムツ2尾 46cm頭に船中全員安打達成終了間際に46cmをゲット(提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

最終釣果

この日の釣果は1~10尾。アカムツ釣りは基本的にオデコ覚悟の釣りと思っていますので、まさかの全員安打にはビックリ。腕のいい久保船長に感謝感謝です。私たちは、3人仲よく2尾ずつゲットできました。

丸天丸さんでは、アカムツ釣りのほかアラ五目でも出船されており、この日の翌日には、9.4kgのイシナギが出現したそうです。様ざまな高級魚が顔を見せてくれる、夢がいっぱい詰まった中深海の釣り。釣り方はとってもシンプルですので、皆さんにもぜひ一度、この感動を味わっていただきたいです♪

犬吠沖の中深海釣りでアカムツ2尾 46cm頭に船中全員安打達成船着場の丸天丸(提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

<週刊つりニュース関東版 白井亜実/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
丸天丸
出船場所:波崎漁港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年3月25日号に掲載された記事を再編集したものになります。