釣り人的「珍味」レシピ:クロダイの卵煮 期間限定の旬だからこそ美味

釣り人的「珍味」レシピ:クロダイの卵煮 期間限定の旬だからこそ美味

いよいよクロダイのノッコミシーズンが到来します。今回はこのノッコミのクロダイだけで楽しめる期間限定の味覚、真子を使った「クロダイの卵煮」のレシピを紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

その他 レシピ

クロダイの卵煮レシピ

今回は、筆者オススメの薄い味付けを紹介します。薄味の煮汁は卵の旨味を引き立てるだけでなく、さっぱりとして食べやすいところが特徴です。

クロダイの下処理と卵の下ごしらえ

釣ったクロダイは、釣り場で血抜き処理をしておくと鮮度が落ちにくくなるだけでなく、卵の臭みを抑える効果があります。また、卵を食べる場合にはできるだけ早く捌いて取り出しておくのがオススメです。

釣り人的「珍味」レシピ:クロダイの卵煮 期間限定の旬だからこそ美味しっかり血抜き(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

卵は柔らかく潰れやすいので丁寧に扱い、取り出した後は表面の血管を爪楊枝で軽く撫でて掃除します。血管が残っていると臭みが出やすいので要注意です。

釣り人的「珍味」レシピ:クロダイの卵煮 期間限定の旬だからこそ美味血管を掃除(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

掃除が終わった卵は軽く洗い、食べやすい大きさに切ります。このとき、輪切りにすると食べやすいだけでなく火が通った際に花のような見た目になります。

釣り人的「珍味」レシピ:クロダイの卵煮 期間限定の旬だからこそ美味食べやすい大きさに切る(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

材料

クロダイの卵 1~2匹分
★煮汁 水5
    酒3
    薄口醤油1
    みりん1
(お好みで) 千切りまたはチューブの生姜 少々

調理手順

1.鍋に熱湯(分量外)を沸かし、ボウルに冷水を用意しておく

2.卵を1の熱湯で約1分下茹し、冷水で締める

釣り人的「珍味」レシピ:クロダイの卵煮 期間限定の旬だからこそ美味卵を下茹(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

3.★の水と調味料(あれば生姜も)を鍋に入れ、2の卵を7分ほど弱火から中火で煮る

釣り人的「珍味」レシピ:クロダイの卵煮 期間限定の旬だからこそ美味水に調味料を入れ煮る(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

4.7分ほど経過したら味見をしてやや薄いと感じるタイミングで火を止めて完成

釣り人的「珍味」レシピ:クロダイの卵煮 期間限定の旬だからこそ美味クロダイの卵煮の完成(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

<杉本隼一/TSURINEWSライター>