ティップランエギングで1kg級主体にアオリイカ3杯 クリア系に好反応

ティップランエギングで1kg級主体にアオリイカ3杯 クリア系に好反応

3月初旬、アオリイカを狙うため唐津湾からティップランにて出船した。水温が低く苦戦を強いられた中での価値ある釣果を得た釣行をおとどけ。

佐賀県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターYAHA)

アバター画像
YAHA

拠点は熊本•鹿児島をはじめとして九州各地、エギングをメインにティップランやジギングなど幅広く釣りを楽しんでます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

クリア系エギに良型ヒット

エギをクリア系にかえると、続けて2杯目もヒット!しかも、デカい!そこから、ポツポツと船中も上がり始めました。船中のエギは、なんと、ほとんどクリア系にヒットしていました。

最後は、隣の方にアタリが出たけれど乗らず、その瞬間に私がエギを落としてシャクったので、そのイカを私がしっかりと釣り上げることができました。このエギももちろんクリア系!

ティップランエギングで1kg級主体にアオリイカ3杯 クリア系に好反応2杯目をゲット(提供:TSURINEWSライターYAHA)

最終釣果

船に乗れば釣れるというものはありませんが、ティップランはアオリイカ独特のアタリや引きが感じることができ、とても面白いです。そして冬になると個体も大きくなり、サイズアップも。今回、私が上げた3杯のうち2杯は1kgサイズで、強い引きも味わえました。

その瞬間のカラーパターンを探しながら、ショアとは違う面白さを是非感じてみてほしいです。最後に船中は乗り合せの場ともなりますので、お互い配慮し合いマナーを守りながら、楽しい釣りライフを満喫しましょう。

<YAHA/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
唐津湾