渓流ルアー釣りで美アマゴ2匹キャッチ レンジ見極めスプーンで狙い撃ち

渓流ルアー釣りで美アマゴ2匹キャッチ レンジ見極めスプーンで狙い撃ち

2月2日、私自身の2022年の渓流解禁釣行として、岐阜県本巣市を流れる根尾川ルアーフライ専用区へ釣行した。シーズン初釣行で2匹のアマゴを手にし、満足した当日の釣りをリポートしたい。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・渡辺勝明)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

レンジ見極め2匹目追加

次は少し下流に移動して同じように攻めると、何かがフックに触れた感じがしたがフッキングせず。カウント3を基準に、その後カウント2にしたり4にしたりして攻めると、数投目にヒット。カウントはやはり3だ。

慎重にリーリングして寄せてネットイン。1匹目と同じぐらいのサイズのアマゴだ。この魚もクオリティの高い魚体だった。

渓流ルアー釣りで美アマゴ2匹キャッチ レンジ見極めスプーンで狙い撃ちフィールド風景(提供:週刊つりニュース中部版APC・渡辺勝明)

2匹目を釣ったところで空からみぞれ混じりの雨が降ってきた。少し待てばやみそうだったが、シーズン初釣行で2匹のアマゴを手にして満足していた私は、ここでロッドオフを決断。この日の釣行を終了とした。

2022年の渓流シーズンがいよいよ始まった。魚との出会いは一期一会。今シーズンもどんな魚を出会えるか楽しみだ。

<週刊つりニュース中部版APC・渡辺勝明/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
根尾川
問い合わせ:根尾川漁協 TEL=0581(34)2251
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年3月4日号に掲載された記事を再編集したものになります。