PEラインが切れる原因の見分け方と対策 メンテナンス術も併せて紹介

PEラインが切れる原因の見分け方と対策 メンテナンス術も併せて紹介

PEラインが釣りの最中にいきなりプツン。たまに発生するトラブルです。なぜそういったことが起こるのか、原因と対策について考えていきましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

その他 お役立ち

日頃のメンテナンスも大事

PEラインを海水で使った場合は必ず水で洗いましょう。リールのドラグは締めて水が入らないようにし、流水でイトについた塩分を落とします。完全に落とすことはできませんが、やらないよりは遥かにイトの消耗を抑えられます。

PEラインが切れる原因の見分け方と対策 メンテナンス術も併せて紹介メンテナンスも大事(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

また、市販のPEコートを施すことでイトに薄い膜をコーティングし寿命を伸ばすことができます。決して安くないPEライン。長持ちさせるためには日頃から気をかけてあげることが大事です。

<檜垣修平/TSURINEWSライター>