ボートサワラゲームの2大アクション紹介 入門者にはミノーがオススメ?

ボートサワラゲームの2大アクション紹介 入門者にはミノーがオススメ?

今回はボートサワラゲームで釣果を伸ばすためのロッドアクションについて書いていきたいと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)

川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

ボートサワラゲーム

手軽さとゲーム性の高さから人気のボートサワラゲーム。ミノーなどの出番が多い釣りになりますが、そんな中でもロッドアクション一つで釣果が変わることをご存知でしょうか?

ボートサワラゲームの2大アクション紹介 入門者にはミノーがオススメ?日本各地で楽しめる(提供:TSURINEWSライター川上克利)

ボートサワラゲームは日本各地で楽しむことができる釣りです。各県からボートサワラゲームの船が出ており、価格も比較的低めの設定の場合が多いように感じます。

また、タックルなどが専用のものでなくとも流用できる場合が多く、道具をそろえる際のハードルも低いように感じます。また、パワーのある良型サワラの引きも魅力的な部分です。

同じルアーでも釣果に差

同じ船に乗っている釣り人でも当然釣果には差が出てきます。しかし、同じルアーを使っている釣り人同士でも釣果に差が出ることをご存知でしょうか?

これは「飛距離」や「アクション」などの要素によって生じる差なのですが、同じルアーを使っているとは思えない程に差が開くことも多々あるのです。

次の項目ではアクションについて詳しく書いていきたいと思います。

代表的なルアーアクション

ボートサワラゲームでの筆者のおすすめするアクションを紹介していきたいと思います。

ジャーキング

まず、筆者が強くオススメしたいアクションが「ジャーキング」です。

ジャーキングはサワラには非常に有効なアクションの一つで、初心者でも比較的実行しやすいアクションでもあります。ジャーキングをする際にはミノーなどのルアーを使用することをオススメします。

ボートサワラゲームの2大アクション紹介 入門者にはミノーがオススメ?ミノー(提供:TSURINEWSライター川上克利)

ジャーキングに特化したモデルであれば、他のルアーに比べてレンジキープなどもしやすくなっているためそのようなモデルを選択するのも良いでしょう。

高速巻き

もう一つの有効アクションとして「高速巻き」も挙げたいと思います。

高速巻きは名前の通り、ルアーを高速でただ巻きしてくるというものです。魚に見切らせにくいアクションで、さまざまな種類のルアーで実行することができるアクションとなっています。

同船者を真似する

同船している他の釣り人の中でも特によく釣っている方がいたらアクションを真似するのも一つの手です。釣れているアクションを知ることが魚の反応を得るのに最も近い道であり、釣果にも直結します。

ボートサワラゲームの2大アクション紹介 入門者にはミノーがオススメ?釣れている人のアクションを真似してみよう(提供:TSURINEWSライター川上克利)

また、複数人での釣行の場合はそれぞれ違うアクションを試してみて有効なアクションを絞るという手段もあります。

この際に手分けして魚のいるレンジや位置などをアクションと共に絞るのも効率的な攻め方になってきます。

次のページでは人気のルアーについて

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。