真冬の磯フカセ釣りで大型バラシあるも本命クロ連打 遠投作戦が奏功?

真冬の磯フカセ釣りで大型バラシあるも本命クロ連打 遠投作戦が奏功?

政進丸さんにお世話になり、大分県南の米水津にクロ狙いの磯フカセ釣りに出掛けました。遠投での釣りが的中し、良型交じりで本命好打となった釣行をレポートします。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

アバター画像
藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

良型クロも顔出し

その後は潮の流れも変化し、なかなか釣れない時間も増えてきました。辛抱強く、あの手この手で試行錯誤を繰り返していると、この日最大の強い引きが到来。懸命に浮かせにかかるものの、クロの力に負けそうになり、相手に主導権があるのを感じます。

あっ……どうやら手前の根に張り付いたようです。「出てくるかな?」。サオにテンションをかけて、待ちます。すると……穂先がグングン、願いが通じて出てきました。無事にタモ入れしたのは良型のクロ。時合いがきたのか、藤本さんも重量感あるクロを上手くいなしながら、タモ入れをしています。2人揃って良型に恵まれました。

真冬の磯フカセ釣りで大型バラシあるも本命クロ連打 遠投作戦が奏功?サイズアップ成功(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

チャンス到来のとき

じわっとしたアタリを感じ、少し待ちをとって、アワせてみると……正体不明の魚は一気に先ほど、クロが根に入ってしまったポイントに駆け込みます。「わっ!そこは~……涙」慌ててリールのベールを起こすも、なかなか底を切らない魚に苦戦。そうこうする内に、根に突進されてラインブレイク。悔やまれます。

真冬の磯フカセ釣りで大型バラシあるも本命クロ連打 遠投作戦が奏功?いいのが掛ったが……(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

ウマヅラで納竿

「バラした魚は、大きかった(涙)」と落ち込むも、気持ちを切りかえて潮の流れがある内に、仕掛けを繰り返し投げ込みます。寒い冬でも、気持ちはホット。どうしたら釣れるか、どうやったら型を抜けるか様々な考えが頭の中をぐるぐる。釣りに夢中な私なのです。

真冬の磯フカセ釣りで大型バラシあるも本命クロ連打 遠投作戦が奏功?ウマヅラで納竿(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

納竿間近に、クロの引きとは違う、でも重たく感じるのは何かな~と思ったら、特大ウマヅラの登場でした。一気に場が和みました。愛らしい顔つきを見て納竿としました。

真冬の磯フカセ釣りで大型バラシあるも本命クロ連打 遠投作戦が奏功?当日の釣果(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

<藤本みどり/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
政進丸