沖堤防で次男カップルとフカセ釣り 入門者含め30cm級クロを好捕

沖堤防で次男カップルとフカセ釣り 入門者含め30cm級クロを好捕

長崎県西海市・大瀬戸のRyuseiにスニーカーでも上がれる防波堤に上げてもらい、次男とその彼女とフカセ釣りでクロを狙った。40cm級こそ逃してしまったが、30cm級の数釣りが楽しめたので、その模様をリポートしたい。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・平山康弘)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

難関の沈瀬付近を攻める

あまりにもサイズアップしないのと、左の潮が強くなって釣りにくくなったので、潮は高かったが裏の様子を見に行く。港向きは潮が下がると先端まで出られて釣りやすくなるのだが、まだ潮が高くて降りられない。ただ手前の高台から遠投すれば何とかなりそうだ。

と、言ってもデカいのは確実に先の沈瀬に当たって、やり取りが超難関なのは間違いない。釣座から20mほど遠投して沈瀬の先端をかすめる筋を狙って、まきエサをしばらく入れる。逆にまだ水深は50cmほどあるので、ラインが掛かることはなさそうだ。

しばらくまきエサを入れ仕掛けを流したが、エサは取られなかった。水面まで5mくらいあり、ラインとの接地面までかなりの距離があるので仕掛けが入っていないのかもしれない。ガン玉5号を直結部分に追加、ガン玉7号をハリスの半分のところまでずらし、ハリを沈め探りの7号にチェンジする。これで少しは仕掛けが入っていくはず。

良型ヒットで攻防

ミチイトの置き場を考えながらテンションを若干緩めて流していくと、10mほど流したところでジワリとウキが入っていく。ラインスラックを取ってアワセを入れると乗ったようだ。

表と違ってなかなか良型のようなので、先端の根をどうにかしなければと思ってやり取りをしたのだが、やはり先端に貼り付いた。ラインを緩めて様子を見たが動きがない。なんとか角度を貼り付いている突端と平行になるようにと、左に移動してサオをさらに左に寝かしテンションを少し緩める。

しばらくするとコツコツとサオ先に反応。ここが勝負とジワリと絞り込んでいくと、うまく瀬から離れたようで巻き取れる。ここで急に力を入れると擦れた部分から切れるし、緩めるとまた貼り付くので同じテンションで巻き込んでいく。すると、なんとかウキが見えてきた。先端をかわしたようだ。

40cm級確認も痛恨のバラシ

魚の姿がちらりと見えたので、元の釣座に移動して勝負をかける。足元も沈瀬だらけで、海水があるところも少ないのだが、うまく誘って寄せてくると40cmは超えていそうな尾長らしき姿が確認できた。

沖堤防で次男カップルとフカセ釣り 入門者含め30cm級クロを好捕慎重にやり取り(提供:週刊つりニュース西部版APC・平山康弘)

しかし、タモをこの釣座まで持ってきていない。巧がこっちの様子に気が付いていたようで「タモいる~?」とすぐに動いてくれた。魚はもうほぼ浮かしているし、足場も高いので巧の到着を待ってすくってもらうことに。

「よろしく~」と頼んで視線を戻すと、まだまだ魚も元気が残っていたようで激しく暴れるが、ラインを切っていくような体力は残っていないと思った瞬間、ハリが外れて海へ帰っていった。本来なら根に張り付かれた時点で負けていたのだが、ここまで寄せられたから一歩前進というところか。ハリスはザラザラになっていた。

サイズアップ狙うも無念

まだいるはずだと思い、エサを入れながら仕掛けを作り替えて次を狙う。さっきまで緩やかに港の方にカーブをしながら力強い流れがあったのに、大きく左カーブの緩やかな流れになってなかなかアタリがでない。

エサはついているのかと回収しようとした途端、エサを食ったのかドン!と乗ってきた。しかもなかなかの重量感。さっきは失敗したので、早めに浮かせようと一気にサオを絞り込んで巻き込もうとしたら、フッと反応がなくなった。回収するとチモトから切れていたので、良型尾長だったのだろうか。

その後、仕掛けを作り直して釣りを再開したが、潮が緩んでしまったのか30cmクラスの口太しかアタらなくなったのでベースに戻ると、風が強まっていて冷たさも増しているので昼食タイムとする。湯を沸かしてカップラーメンを作ると純菜ちゃんも喜んでくれた。

アタリ多数で楽しんだ

昼食後、風が強くなったので風の当たらない灯台の根元に巧たちに入らせて、横風がまともに当たる階段に私が入ってサイズアップを狙う。アタリは結構とらえるのだが30cm前後ばかり。根元に移った巧たちもいい感じでサオを曲げるが30cmをなかなか超えない。

ただ純菜ちゃんにはなかなか寄ってこない大物がアタり、しばらくやり取りを続けたが、もう少しというところでハリ外れ。バラしたものの、大物と格闘して楽しそうだった。

昼すぎから北風が強くなり厳しい状況になったが、巧の誕生日と純菜ちゃんの初めての釣りは楽しい時間となった。

沖堤防で次男カップルとフカセ釣り 入門者含め30cm級クロを好捕アタリが多く楽しめた(提供:週刊つりニュース西部版APC・平山康弘)

この原稿を仕上げる間、コロナの感染状況が悪化し、県外に住む次男とは一緒に釣りをすることが厳しくなった。みんなで感染対策をしっかりして早くコロナが終息し、自由に楽しい釣りができる日が戻ることを祈るばかりである。

<週刊つりニュース西部版APC・平山康弘/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
Ryusei
出船場所:大瀬戸
この記事は『週刊つりニュース版』2022年2月4日号に掲載された記事を再編集したものになります。