夜のメバリングゲームで25cm筆頭に良型連打 潮が効く場所選びが肝

夜のメバリングゲームで25cm筆頭に良型連打 潮が効く場所選びが肝

1月上旬にメバル狙い、志賀島・東波止へナイト・ゲームメバリングに行ってきた。当日は、良型ばかり、メバルゲームを楽しむことができたので、その模様をリポートする。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・鈴木泰也)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

志賀島でメバリング

ナギが多くメバルびよりが続いたので、1月上旬、ナイト・ゲームで志賀島(福岡市東区)赤灯台(東波止)へ釣行。テトラ先端では先行者がエギングをしており、ほかに人はいないので、まずは実績ポイントへ。

夜のメバリングゲームで25cm筆頭に良型連打 潮が効く場所選びが肝志賀島広域略図(作図:週刊つりニュース西部版APC・鈴木泰也)

リップレスミノーに20cmメバル

手前はアマモ場、沖に瀬が点在し大型が出る。

夜のメバリングゲームで25cm筆頭に良型連打 潮が効く場所選びが肝メバルタックル(作図:週刊つりニュース西部版APC・鈴木泰也)

まずはプラッギングゲームで良型を狙ってみると、シンキングミノーでショートバイトがあるが食い切らないので、リップレスミノーでシンペンのようにスラロームで誘うとバイト!

まずは20cmをキャッチ。もう少し大きくなるよう願いリリース。中潮の上げ三分程度だが、ルアーに抵抗があり潮が効いている。

サイズアップの25cm登場!

今度は本命のワームをジグヘッド1.5gにセット。購入したばかりのワームはテールが平たくエビを模したようなもの。

ゆっくり引いてくると「ズン」とヒット!胴調子のライトロッドがよく曲がり楽しませる。テトラ手前の突っ込みにドキドキしたのは25cmの良型。腹パンの産卵前の個体なのでリリース。

夜のメバリングゲームで25cm筆頭に良型連打 潮が効く場所選びが肝メバル25cmと好ファイト!(提供:週刊つりニュース西部版APC・鈴木泰也)

数投目、今度もルアーをひったくっていく良いアタリ!小気味良くグングン左右に走る。同じ大きさだが今度は産卵後の痩せた個体。これも体力の回復を願いリリース。ルアーゲームであり、持ち帰り食べるだけが釣りではないこと、今回はゲームを楽しもうと決めた。

次のページで良型メバルが連発!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。