電動ジギングで83cmブリ堂々キャッチ ジギングモード搭載リールで攻略

電動ジギングで83cmブリ堂々キャッチ ジギングモード搭載リールで攻略

12月24日、佐賀県伊万里市久原港から寿風(よしかぜ)に乗船。玄界灘で電動ジギングを行い、ブリ83cm5.27kgをキャッチした。

佐賀県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 立石寿栄)

アバター画像 TSURINEWS編集部

オフショア ソルトルアー

ブリ83cm5.27kgをキャッチ

隣の人がよく釣っている。潮もよく行く。ジグを電動ゲームKYジグ300gに付け替えて、着底から20スピードでモーター巻き上げて、隣の人のサオのシャクリ幅を真似しながらシャクっていたところ、20mくらい巻いたところでジグがフォール中にゴン!の手応え。サオ先を引き込む。シャクリ上げのままにアワせると、魚の生命感がサオに乗った。

モーター巻き上げスピードはそのままに時々、ドラグを鳴らして抵抗する。硬いロッドでの青物とのやり取りは、走りの重量感も手にダイレクトに伝わって面白い。ポーターに手伝ってもらいタモ入れしてもらった魚はブリ。写真撮影後にすぐに血抜きしてクーラーボックスへ。

電動ジギングで83cmブリ堂々キャッチ ジギングモード搭載リールで攻略強引制してブリをゲット(提供:週刊つりニュース西部版 立石寿栄)

冬季はブリが脂が乗っておいしい。帰港後に港近くにある釣具のまるきん伊万里本店に立ち寄り検量をお願いすると5.27kgだった。

近藤船長に今季のジギングにいつまで行くのか聞くと「2月いっぱいまで行きます」とのこと。同船では電動リール用電源が設置されていないためバッテリーは持参を。

<週刊つりニュース西部版 立石寿栄/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
寿風
出船場所:久原港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年1月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。