ジギングに必需品の『PEライン』の種類と選び方 4本組の長所とは?

ジギングに必需品の『PEライン』の種類と選び方 4本組の長所とは?

現在のジギングゲームにおいてなくてはならないアイテム、それが『PEライン』です。今回は、同ラインの種類や選び方、その他注意点などを紹介しましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

アバター画像
堀籠賢志

フライフィッシング、バス、シーバス、鮎釣りなど様々な釣りを経験。現在はジギングとイカ釣りを広く楽しんでいます。東北地方の面白い釣りを紹介する事で震災復興に繋げたいという熱い気持ちで活動中。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

リールドラグの活用

短いストロークで硬い魚の顎を貫くにはPEラインの特性はメリットがあります。しかし、逆にアジのように口の皮や身が軟らかい魚だと口切れ、身切れも起こり得ます。

東北地方で人気の海でのサクラマスジギングなど強引なやり取りでバラしてしまうことも多い魚では、PEラインの伸びない特性をカバーするためにリールドラグを上手く使うなども必要になってきます。

ジギングに必需品の『PEライン』の種類と選び方 4本組の長所とは?ドラグを活用してキャッチしたサクラマス(提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

<堀籠賢志/TSURINEWSライター>