釣り人的「おもてなしレシピ」:寒ブリの塩釜焼き インパクトあり過ぎ?

釣り人的「おもてなしレシピ」:寒ブリの塩釜焼き インパクトあり過ぎ?

おもてなし料理にピッタリな寒ブリの塩釜焼きのレシピを紹介します。脂ののった寒ブリの刺身は十分堪能したし、生食は若干飽きてきたかも・・・、なんて人にもおすすめです。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

アバター画像
宮崎逝之介

メインフィールドはオフショア。魚を求めて各地の海に足を運んでます。 ブログ『信州海釣り班 tsuritabel』管理人。ぜひブログ・インスタものぞいてみてください。

×閉じる

その他 レシピ

塩の再利用方法

「塩もったいない説」がよく聞かれる塩釜焼きですが、使用後の塩を無駄にしないために、釣り人ならではの再利用方法として、エサ釣りの場合の、エサを締める塩として使用したり、クーラーボックスの氷が溶けて水っぽくなってきたときの塩分補給に使ってもいいと思います。

もしかしたら、エサを締めるとき、塩釜に浸み込んでいる卵白のアミノ酸とブリの脂が集魚効果に威力を発揮するかもしれませんよ(笑)。半分冗談半分本気です。

せっかくキープした魚は、おいしくいただきましょう。

<宮崎逝之介/TSURINEWSライター>