海の陸っぱり釣り超入門 【場所やポイント関連の用語をまとめて解説】

海の陸っぱり釣り超入門 【場所やポイント関連の用語をまとめて解説】

海釣りの場所には、いくつかの名称があります。漁港だけ覚えておけばよいものでもありません。まずは足元の条件や、場所の役割などから基本を覚えていきましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

その他 お役立ち

夜のポイント

続けて、夜釣りでひとつ、大事になるポイントを紹介します。

常夜灯下

明暗打ちという釣り方があります。ライトゲーム、特にアジングでは明暗があると圧倒的に釣果がよくなります。その明暗を生み出すのが常夜灯、外灯です。夜に光があたる範囲を常夜灯下と言います。植物性プランクトンが光合成して増殖し、それを捕食するためにアジやメバルが入ります。

海の陸っぱり釣り超入門 【場所やポイント関連の用語をまとめて解説】アジングにばっちりの常夜灯下(提供:TSURINEWSライター井上海生)

以上が釣り場、いわゆるポイントの基本的な用語です。その他、もう少し踏み込んだ海中の条件などについては、別の記事に紹介したいと思います。

<井上海生/TSURINEWSライター>