中深場五目釣りで本命クロムツ手中 好ゲストにメダイにアコウダイも浮上

中深場五目釣りで本命クロムツ手中 好ゲストにメダイにアコウダイも浮上

2021年12月。釣り仲間3人で楽しんだ東伊豆のチャーター専門船・千とせ丸での中深場五目リレー釣りの様子をレポートしたい。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

アバター画像
宮崎逝之介

メインフィールドはオフショア。魚を求めて各地の海に足を運んでます。 ブログ『信州海釣り班 tsuritabel』管理人。ぜひブログ・インスタものぞいてみてください。

×閉じる

船釣り エサ釣り

最終釣果

さて、最終釣果。クロムツは大ちゃんが竿頭の4匹で前回と同数、クロムツの最大サイズ40cmも大ちゃん。寺さんのクロムツ2匹も前回と同数。筆者はクロムツ2匹で前回の4匹から釣果ダウン。みな前回超えとはならなかったが、ハリス切れ対策には手応えを感じることができた。

筆者的にはハリスを前回の4号から8号にサイズアップし、パイプでチモト補強した結果、ハリス切れはなかったものの、ワル目立ちしてアタリが減った可能性もあるのでまた宿題ができた。ただそのおかげでハリス切れせずに初メダイもキャッチできた。

ほかに、寺さんがメダイ1、クロシビカマス2、筆者はアコウダイ、メダイ、ゴマサバ、ユメカサゴ各1、シロムツは全員5~8匹。アカムツは空振りに終わってしまったが、筆者としては2魚種のファーストフィッシュにも出あえた満足釣行であった。

中深場五目釣りで本命クロムツ手中 好ゲストにメダイにアコウダイも浮上クロムツの竿頭は大ちゃんの4匹(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

<宮崎逝之介/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
千とせ丸