若洲海浜公園でサビキ釣り&清掃活動 サッパをゲットしプラゴミを排除

若洲海浜公園でサビキ釣り&清掃活動 サッパをゲットしプラゴミを排除

私が所属する(社)全日本釣り団体協議会・東京都釣りインストラクター連絡機構では、月1回ペースで若洲海浜公園の釣り場周辺をメインに清掃ボランティア活動を実施。その活動日に、清掃活動開始前の空き時間を利用してサビキ釣りを楽しんだので、その模様をリポートする。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 海釣り公園

ゴミの風対策も

清掃ボランティア活動は約1時間。トングで地面のゴミを拾う作業は、やってみるとわかることだが、思いのほか骨が折れる。

若洲海浜公園でサビキ釣り&清掃活動 サッパをゲットしプラゴミを排除清掃活動で集められたゴミ(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

私が拾い集めたのは、最近話題となっているマイクロプラスチックになって海を漂う危険性のあるプラスチック、発泡スチロール製品が主体。人工磯の間に挟まると取り切れなくなってしまうので、捨てないことはもちろん、強風で飛ばされないよう心がけたい。

<週刊つりニュース関東版APC・木津光永/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
若洲海浜公園
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年12月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。