温排水エリアでティラピア40cm超えキャッチ 「ポッパー」にヒット

温排水エリアでティラピア40cm超えキャッチ 「ポッパー」にヒット

このところ日に日に寒くなり、布団にくるまって過ごす日が増えてきた。どこの川も水温の関係か、魚たちの反応も今ひとつ。そこで、冬場でも温かいことで知られる、愛知県名古屋市中川区の荒子川に出かけた。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・丹羽祐介)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ ブラックバス

30cmブラックバスも

最後に公園横へ移動した。ここはアシやまばらに繁茂するウィード、岸際に点在するポケットが狙いめで、普段からバスのスクールが見られる。しかし、連日多くの釣り人にたたかれているためフィッシングプレッシャーが高く、大半のバスはスレ気味だ。

そこでクリームのスカンドレル4inchのノーシンカーワッキーリグを、手近なウィードのエッジへキャストし、フリーフォールで探ってみる。だが魚は近寄るだけで、なかなか口を使ってくれない。そこで水面から出ているウィードの上にルアーを置き、シェイクさせてみた。

するとウィードから水しぶきを上げてバスが現れ、横っ飛びしてルアーにアタック。バラさないようにタイミングを見計らって抜き上げた。

温排水エリアでティラピア40cm超えキャッチ 「ポッパー」にヒットノーシンカーでゲット(提供:週刊つりニュース中部版APC・丹羽祐介)

キャッチしたのは30cmのバスであった。そして昼ごろに切り上げ、今年の釣り納めとした。

<週刊つりニュース中部版APC・丹羽祐介/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
荒子川
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年12月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。