【余った釣りエサ】アレンジレシピ 小アジのスイートチリソース炒め

【余った釣りエサ】アレンジレシピ 小アジのスイートチリソース炒め

釣りをしていて、エサにしている活きアジが残ってしまったことはないだろうか?ここでは中途半端に残ってしまった小アジを使って、手軽にできるエスニック風の料理を紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

その他 レシピ

「小あじのスイートチリソース炒め」の材料

・小アジ(15cm前後)4匹
・サラダ油適量
・Aナンプラー:小さじ1、ニンニク: 6g(みじん切り)、砂糖:小さじ2分の1、塩&胡椒:各ひとつまみ
・Bタマネギ:4分の1(50g)、ナンプラー:小さじ2分の1、砂糖:ひとつまみ
・Cスイートチリソース:大さじ1
※市販品でも構わないが、できれば自家製のスイートチリソースがお勧め。

【余った釣りエサ】アレンジレシピ 小アジのスイートチリソース炒め自家製スイートチリソース(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

自家製「スイートチリソース」の材料

・酢:25cc
・砂糖:15g
・塩:小さじ4分の1
・赤ピーマン:8分の1(赤パプリカ7gで代用可能)
・乾燥赤唐辛子:1本(タイの乾燥唐辛子、プリックヘーンを使用すればよりより本格的)
・ニンニク:2g

自家製「スイートチリソース」のレシピ

a)すべての材料をミルサーに入れて撹拌する。
b)aを鍋に入れて少しとろみが出るまで弱火で煮詰める。

これで約大さじ1の分量が出来る。

「小アジのスイートチリソース炒め」のレシピ 

1)ボウルに小アジとAを入れてよく混ぜる(下味が付いておいしい)。

2)1を180℃の油できつね色になるくらいまで揚げる。

3)フライパンにサラダ油をひき2とB、Cを入れて中火で小アジに絡める様に炒める。タマネギがしんなりしてきたらでき上り。

【余った釣りエサ】アレンジレシピ 小アジのスイートチリソース炒め小アジのスイートチリソース炒め(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

ワンポイントアドバイス

揚げ時間は3~4分で、頭から骨までバリバリと食べられるはず。今回小アジで作ったが、エビやメカジキなどの魚介系、あるいは手羽先や手羽元等の鶏肉を使用してもおいしくできる。

なお、スイートチリソースはぜひ手作りに挑戦していただきたい。市販品とは比べ物にならないそのおいしさに驚くこと間違いなしだ。今回のレシピ以外にも様々なタイ料理に使用できるので、特にエスニック料理ファンの方は多めに作って冷蔵庫にストックしておくと便利だ(10日程度保存可能)。

<藤倉聡/TSURINEWSライター>