釣り人的「デカアジ」の魅力 定義は陸っぱりで釣れた30cm以上?

釣り人的「デカアジ」の魅力 定義は陸っぱりで釣れた30cm以上?

釣り業界のスーパースターともいえるのが、デカアジだ。今回の投稿では、筆者が集めてきたデカアジにまつわるよもやま話交えて、釣り人はなぜ「デカアジ」に魅せられるのかを、独断と偏見で綴ってみたい。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター伴野慶幸)

伴野慶幸

へっぽこ釣り師の伴野慶幸です。尼崎~垂水間の渡船利用の沖堤防 がメインフィールドです。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

「デカアジ」とは?

検索サイトで「デカアジ」と入力検索すると、何万件もの関連情報がヒットする。今やTV番組やメーカー製品にまで用いられるようになった釣り業界のスーパースターがデカアジだ。

ところで、釣り人の皆さんは、「いつ頃から登場?」、「大アジとの違いは?」、「デカサバって言われないよね?」、「結局、デカアジの定義は何?」、など、ふと頭によぎったことはないだろうか。

今回の投稿では、私(筆者)が集めてきたデカアジにまつわるよもやま話交えて、釣り人はなぜ「デカアジ」に魅せられるのかを、独断と偏見で綴ってみたい。

沖堤防でデカアジ手中

11月6日、松村渡船を利用して神戸港・第8防波堤の夕マヅメ狙いで釣行した。15時の便で8防に向かい、19時の便で引き揚げる短時間の釣りの結果は、タチウオは不発ながらも、ウキサビキで28cmを筆頭にデカアジ3匹、小アジ1匹の釣果が得られた。

釣り人的「デカアジ」の魅力 定義は陸っぱりで釣れた30cm以上?当日の釣り場(提供:TSURINEWSライター伴野慶幸)

波止上では先客のルアーマンのグループから「デカいやん!」、「尺あるんとちゃいます?」などと声をかけられ、急遽私の隣で一緒にサビキ釣りを始めるなど、楽しいひと時をともに過ごせてもらった。

実はそのルアーマンは先に見事なサワラを釣り上げていたのだが、それでもデカアジには目を輝かせ、ハイテンションにさせてしまうのだから、釣り人にとってデカアジは、いかに魅力ある特別な魚かということだろう。

釣り人的「デカアジ」の魅力 定義は陸っぱりで釣れた30cm以上?11月6日の釣果(提供:TSURINEWSライター伴野慶幸)

「デカアジ」はアジングワード?

デカアジは「デカいアジ」の略語だが、その由来をネット検索で軽く調べてみた。デカアジという言葉が最初にヒットしたのは、2007年の一般の釣り人のSNS。以降、時代が進むにつれヒット件数が増してきたが、デカアジという言葉とほぼセットで記されているワードが「アジング」。

2012年になると専門誌「別冊つり人」で、「デカアジDreaming」というキャッチが表紙を飾り、2014年には兵庫県のローカルTV局サンテレビ「四季の釣り」で、「デカアジが爆釣モード」というサブタイトルを掲げたアジングの放送回が登場するに至る。

アジングを一層広めたい釣り業界側が、デカアジを格好のパワーワードとして発信するようになり、デカアジは市民権を得ていったのではないだろうか。

次のページではデカアジと大アジの違いなどを考察

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。