100均『メタルジグ』をカスタムする方法 【4つの必要アイテムと手順】

100均『メタルジグ』をカスタムする方法 【4つの必要アイテムと手順】

メタルジグは100均で購入することができます。しかし使い物にならない部分と補いたいパーツもありカスタム推奨です。ここでは100均ジグのカスタムの手順を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

その他 お役立ち

カスタムの手順

100均のメタルジグを買ってきたら、開封してカスタムに取りかかっていきます。

スプリットリングを交換

オープナーを使って交換してください。つけかえるスプリットリングはフックをつけるより先にルアーに装着した方が作業しやすいですよ。

シングルフックの装着

前のアイに取り付けたスプリットリングにシングルフックを装着します。

リアフックを装着

後ろのアイに取り付けたスプリットリングにリアフックを装着します。ちなみにこの18gのメタルジグでは1号のスプリットリングに#8番のハリを合わせています。

100均『メタルジグ』をカスタムする方法 【4つの必要アイテムと手順】カスタム中(提供:TSURINEWSライター井上海生)

以上で完成です。たった3工程。アイテムを集めるまでが大変なのですが、カスタムそのものはとても簡単です。

次のページはカスタムしないと釣行1時間でサビが?

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。