ブラックバス釣りの道具で楽しめる海の釣り5選 ロッド硬さ別に紹介

ブラックバス釣りの道具で楽しめる海の釣り5選 ロッド硬さ別に紹介

身近なルアーフィッシングというと何でしょうか?海が近くにない人にとってはブラックバスかもしれません。今回はバスタックルでできる海のルアーフィッシング5選を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

バス釣り道具流用で海釣り

ご存知のようにブラックバスフィッシングは非常に奥の深い世界です。ほとんどが学習個体になるので、年々釣るのが難しくなっています。最近、とある番組でブラックバス界の伝道師ともいわれるアングラーが、全魚種含め一番釣るのが難しい魚は何かと聞かれて、「それはやっぱりバスだ」と答えていたのも印象的でした。

それくらい研究開発が進んでいる釣りを、今のバスアングラーは自然にやっていることになります。手持ちのタックルや各アングラーのスキルは、実は相当なポテンシャルが高いのです。ブラックバスに飽きたら、ソルトで別の魚を狙ってみてはいかがでしょうか?

では、主にはロッドの硬さ別に、バスタックルを流用して狙える釣り物を紹介します。

M、MLクラス

頻用クラスのM、MLタックル。スピニングでもベイトでも、このクラスはソルトでも多魚種が狙えます。

まずはシーバスゲームでしょう。河川を大遠投するような釣り方には適しませんが、シーバスは足元やストラクチャーにも着きます。いわゆる「キワ」や「橋脚打ち」といわれるようなシーバスゲームでは、このクラスが最適です。ベイトロッドのMクラスがあれば、重めのシーバスルアーも余裕で、またアキュラシー高く放り込めるので、バスアングラーとしては腕が鳴るところです。

またバスロッドM、MLクラスはスーパーライトショアジギングにも適します。漁港内でアジやサバなどの小型から、ツバスやハマチクラスまでは問題ないでしょう。ややロッドのレングスが足りませんが、足場が高くなければタチウオワインドなどもできます。

ブラックバス釣りの道具で楽しめる海の釣り5選 ロッド硬さ別に紹介タチウオをバスロッドで(提供:TSURINEWSライター井上海生)

MHクラス

バスロッドMH、小型のビッグベイトなどを操るクラスです。今のバスロッドのMHは持った感じかなり硬いですが、魚を掛けるとよくしなる、いい味付けになっています。硬さゆえに反響感度もいいので、下手をすると、キワの釣り物に関しては、ソルトの釣り物専用ザオを上回るレベルかもしれません。

バスロッドMHで、まずはタコ、新子も成体もいいでしょう。それから、岸ジギ(ソルトの岸壁のジギング)にもぜひこのクラスのバスロッドを使ってください。筆者はMLクラスでやっていて獲りきれていませんが、MHクラスのバスロッドであれば、岸ジギで大きなシーバスや青物を狙うこともできると思います。

また岸ジギに限らず、乗り合い船の性格によっては、バスロッドでもタチウオやハマチ可の船もあります。沖の釣りにも使えるバーサタイルロッドです。

ボートシーバスでもMHクラスのベイトロッドを用いるアングラーは多いようです。

ブラックバス釣りの道具で楽しめる海の釣り5選 ロッド硬さ別に紹介岸タコにおすすめのMHクラス(提供:TSURINEWSライター井上海生)

次のページではUL、Lクラスのロッドとリールについて解説