ナイトボートシーバスゲーム攻略 「シンキングペンシル」の使い方

ナイトボートシーバスゲーム攻略 「シンキングペンシル」の使い方

ミノーやレンジバイブなどには一切反応を示さないシーバスや、ボイルしているシーバスをスレさせずに数釣りしたい場合などには、シンキングペンシルが効果的!今回はボートで使用するにあたってのメソッドをご紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

オフショア ソルトルアー

シンペンを使う効果

シンペンを使う効果をミノーと比較すると、シンペンはドリフトの釣りにおいて最も効果を発揮します。ミノーのような水押しはないものの、水に馴染みやすい性質を利用し、シーバスがステイしているポイントに遠くからドリフトさせてアピールすることができ、そしてスローリトリーブで狙いのポイントをじっくりとサーチすることができます。

またアピール力はミノーに比べて弱いですが、そのためシーバスに対するスレは最小限まで抑えることができます。

ナイトボートシーバスゲーム攻略 「シンキングペンシル」の使い方シンペンで釣ったシーバス(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

<杉浦永/TSURINEWSライター>