河川での穴釣りで良型カジカ15匹 巣穴を丁寧に探れば連続ヒット

河川での穴釣りで良型カジカ15匹 巣穴を丁寧に探れば連続ヒット

ちょっと渋め気配の2021年カジカ釣り。しかし、巣穴を1つ1つ丁寧に探り、2時間半で15匹を手中に納めることに成功しました。短時間でしたが大満足の釣行をレポートします。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

大谷川でカジカ釣り

この日のカジカ釣りのポイントは栃木県の大谷川(だいやがわ)の、鬼怒川との合流地点付近。流れも緩やかでゴロタも多く、かつ駐車スペースからも近いことから、比較的初心者にもオススメできるポイントです。

とはいえ、いい日もあれば渋い日もあるカジカ釣り。お出かけになる際は準備等ぬかりなく!

河川での穴釣りで良型カジカ15匹 巣穴を丁寧に探れば連続ヒット大谷川と鬼怒川合流地点が今回のポイント(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

カジカ釣りのタックル

サオは90cmの釣り堀用金魚ザオ。丁寧に穴を探れるよう、アタリがとりやすいコシが強めのサオを準備しました。ハリは袖3号(赤虫バリ)のカジカにしては小さめから始めて、魚のサイズや食いによって大きくしていく作戦。状況により柔軟に対応しようと思います。

エサはイクラ。前回の余りを冷凍保存しておいたので、これを解凍して使用。その他、ミミズや川虫などでもOKです。

河川での穴釣りで良型カジカ15匹 巣穴を丁寧に探れば連続ヒット当日のタックル(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

カジカの釣り方

カジカは比較的流れの緩やかな場所の石の隙間で、ジッと上流から流れてくるエサを待ち構えています。狙うポイントはサッカーボールサイズかそれ以上の石と石の隙間(穴)。そんな石が集まったゴロタ場は絶好のポイント。また、単独の石であっても、側面の隙間を探れば釣れる可能性はあります。

河川での穴釣りで良型カジカ15匹 巣穴を丁寧に探れば連続ヒット隙間を丁寧に探っていきます(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アタリは明確で、サオ先がブルブルっときたらそ~っと引き抜きます。また、イクラエサでやれば、魚がエサを食った際白いモヤモヤが見えるので、それもアタリだと思っていいです。

また、カジカは水深20~30cmの浅い所にいるので、箱メガネを持参して「見釣り」やってみても面白いです。箱メガネは見釣り以外でも、やや深いポイントでは水中の穴を見つけるのにも役に立ちます。

次のページで当日の釣りの模様をお届け