お手頃価格のワカサギ電動リールで実釣 実用的過ぎる便利機能とは?

お手頃価格のワカサギ電動リールで実釣 実用的過ぎる便利機能とは?

ワカサギ釣りの道具をイチからそろえるならば、できるだけ安く、しかもしっかりした性能のアイテムがほしいところ。そんな人に最適な「プロックス」新商品リールでワカサギ実釣に出かけた。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS編集部・中西)

TSURINEWS編集部

淡水の釣り ワカサギ釣り

魚探に映らない魚狙う

昼近くなると朝のうち活発だった群れの回遊が落ち着き、ごくたまに魚探に映る程度になってしまった。群れが小さいうえすぐに通り過ぎてしまうので、なかなかタナを合わせられずに苦戦。こんな時はすぐに通り過ぎる群れを追わず、魚探には映らないが潜んでいる底の魚を釣るのがいい。

仕掛けをボトムに落とし、指でスプールを回転させてイトふけを取ったら仕掛けをシェイクして誘い、しばし魚信を聞く。これをしばらく繰り返し、一定の時間反応がなければエサ交換のために仕掛けを上げるという釣りだ。

お手頃価格のワカサギ電動リールで実釣 実用的過ぎる便利機能とは?アベレージサイズのワカサギ(撮影:TSURINEWS編集部・中西)

ラインストッパー

ここで役立つ電動リールの機能は、スプールにある3カ所のラインストッパー。着底した位置でストッパーにラインを引っ掛けておけば、次投以降余計なラインが出ず、バックラッシュが防止できる。また、縦型スプールは指先でのサミングや繊細な誘いを容易にする。勝瀬さんは仕掛けを2連結させて広くタナを探れるようにし、回遊のなくなったこの時間もポツポツと拾い釣って数を伸ばしていた。

リールの便利機能

このほか、10cm刻みのカウンター、5段階に調整可能な巻き上げスピードといった機能、付属のワカサギジョインターを取り付ければ穂先の角度調節ができ、ガイドの下向き・上向きセッティングも自在。そして、穂先を付けたままで180度反転収納(エビ型収納)も可能と、便利機能満載。

二刀流入門に最適

「攻棚ワカサギモータードライブEC ICE」を使ったワカサギ釣りを取材して感じたのは、まさに「必要十分」ということ。いつかは二刀流と考えているなら、最初から二刀流で挑戦すれば上達も早いはずだし、貸し出し用の一台としても申し分ない性能と機能と価格設定だ。もちろん初めてのワカサギ電動リールとしても、大いにオススメだ。

お手頃価格のワカサギ電動リールで実釣 実用的過ぎる便利機能とは?「攻棚ワカサギモータードライブEC ICE」と釣果(撮影:TSURINEWS編集部・中西)

長谷大池釣り池センター

今回お邪魔した「長谷大池釣り池センター」は、兵庫県丹波市にあるワカサギ釣り場。メインのヘラ釣りの傍ら20年ほど前からワカサギ釣りは行われてきたが、本腰を入れてこの釣りに取り組むようになったのは、経営者がかわった昨年の夏から。

ワカサギ釣り場は、へら釣り場と区画が分かれており、最奥部には二基のドーム桟橋も完備。簡単に釣れない難しさもあるが、攻略できればしっかり数釣れる、ゲーム性の高い釣り場でもある。ぜひ今シーズンはワカサギ釣りに挑戦してほしい。

当日はちょうど端境期とあってなかなか厳しい釣りとなったが、現在(11月9日)は水温の低下を受けて深場に群れが定着しており、ドーム内で日中でもよく釣れているとのことだった。

お手頃価格のワカサギ電動リールで実釣 実用的過ぎる便利機能とは?長谷大池のドーム桟橋(撮影:TSURINEWS編集部・中西)

<中西/TSURINEWS編集部>

▼この釣り場について
長谷大池釣り池センター

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。