「三陸マダラジギング」で中深海ルアー釣り入門 2大シーズンを解説

「三陸マダラジギング」で中深海ルアー釣り入門 2大シーズンを解説

三陸の海を代表する魚として馴染み深い魚がマダラです。タラチリなど、鍋の食材としても有名で、これから冬にかけて旬を迎えます。今回はこのマダラジギングのシーズンについて紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

アバター画像
堀籠賢志

フライフィッシング、バス、シーバス、鮎釣りなど様々な釣りを経験。現在はジギングとイカ釣りを広く楽しんでいます。東北地方の面白い釣りを紹介する事で震災復興に繋げたいという熱い気持ちで活動中。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

三陸マダラジギングのシーズン

年中、釣ることができるのがマダラですが、ジギングで狙うなら、やはり白子入りの可能性が高くなる晩秋~冬のシーズンと、産卵後の荒食いの早春がオススメです。

「三陸マダラジギング」で中深海ルアー釣り入門 2大シーズンを解説大釣りも狙える(提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

晩秋~冬シーズン

晩秋、冬に狙うエリアは、沖の水深200~300m程度。産卵に向けて積極的にエサを食べる時期ですが、お腹の白子や卵巣が大きくなるにしたがって、食い渋ることもあります。エサ釣りでも食わないマダラには、ジグでのリアクションの釣りが効果的なこともあります。

早春シーズン

マダラは産卵に向けて徐々に浅場に移動してきます。100m程度の水深エリアで産卵し、その後は体力が回復するまで、エサの豊富な沿岸部に留まります。1~3月辺りまで、マダラジギングで狙う水深は50~150m程度とかなり浅くなります。

よりライトなタックルで狙えますし、お腹を空かせたマダラは食いもよく、楽しめます。産卵は段階的に進行するために、まだ、白子を抱えたオスのマダラに巡り会うこともあります。

大型マダラをライトタックルで狙えるうえに、魚の活性も高くスローピッチジャークの入門には最適のシーズンです。

<堀籠賢志/TSURINEWSライター>