伊勢湾の船タチウオ釣りが開幕 テンビン・テンヤそれぞれのキホンを解説

伊勢湾の船タチウオ釣りが開幕 テンビン・テンヤそれぞれのキホンを解説

今年も各地でタチウオのシーズン到来ということで、今回は伊勢湾で楽しめるエサ釣り、テンビンとテンヤ釣り攻略法を紹介します。釣っても食べても最高のターゲットに挑戦だ。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

テンビンの釣り方を解説

いよいよ具体的な釣り方の説明だが、テンビンの場合はエサをハリの軸に沿ってまっすぐと縫い刺しにし、2~3cmの垂らしを作っておく。垂らしがなければまずアタリは出ないし、垂らしが長すぎると食い逃げが多発する。キモは「軸にまっすぐ、ちょこっとヒラヒラ」である。

伊勢湾の船タチウオ釣りが開幕 テンビン・テンヤそれぞれのキホンを解説軸にまっすぐちょこっとヒラヒラ(提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

ポイントに着けば、攻めるタナの上限と下限が伝えられてスタートだ。まずはタナの下限まで落とし込んでから仕掛け分のタナを返し、しっかりと仕掛けを張ってから誘いをかけていく。

最もオーソドックスな誘いは、リールを巻きながらシャクる、止めるを繰り返すストップ&ゴーや、低速で巻き上げ続ける電動スロー巻きなどである。

「まるでマイカ釣りみたいだなぁ」と感じたアナタ、大正解。あんな感じでスピード変化と止めのミックスで誘ってみよう。イカはアタリ即アワセが鉄則だがタチウオはココからが醍醐味だ。

伊勢湾の船タチウオ釣りが開幕 テンビン・テンヤそれぞれのキホンを解説アタリが出てもそのまま誘い続ける(提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

いかつい顔に似合わず、コッコッコツコツと小さなアタリが断続的に続く。手を止めずにそのまま誘い続けると、タチウオがバックして自分のタナへ戻ろうと、大きく引き込むアタリを出す。そこでゆっくり大きくアワセを入れてフッキングする。

追い食いを狙おう

うまく掛けられたら、すぐに電動で高速で巻き上げてしまう釣り人を見かけるが、最低でも5mは手巻きでゆっくりと巻いていただきたい。異常な動きをする仲間に忌避反応をする魚種と活性が上がる魚種がいるが、タチウオは後者だ。

伊勢湾の船タチウオ釣りが開幕 テンビン・テンヤそれぞれのキホンを解説ダブルを狙うのも比較的容易なターゲット(提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

1匹掛けることができたなら、ついでにもう1つのハリにも周りのお友達を掛けてしまおう。非常に追い食いを狙いやすいターゲットである。うまく食わせたときの重量感は、きっと満足してもらえる幸せな瞬間だ。

テンヤはアワセを入れよう

テンヤの場合も基本的には誘いに大きな違いはないが、途中にテンビンを介さないため、よりダイレクトに、よりスピーディーに攻めていける。

タナを広く探り、見つけたタナでシェイク、ポーズ。ジギングのように高速で攻めることだって時には有効だ。テンヤとテンビンの一番の違いはフッキングだ。

伊勢湾の船タチウオ釣りが開幕 テンビン・テンヤそれぞれのキホンを解説掛けるまでのプロセスが魅力(提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

食わせて掛けるテンビンは即アワセはご法度だが、テンヤは大きな掛けバリが下向きに1本。テコの原理で考えると分かりやすいが、タチウオが下からかんだ、つまりアタリの瞬間にアワセを入れることでタチウオを作用点にし、テンヤが上に向かう力をテンヤが回転する力に変えることで掛けるのだ。食い込ませる必要はない、頬に掛けて正解と言える。

妖美なタチウオを仕留めよう

取り込みはテンビンもテンヤもロッドでの抜き上げは危険で、ロッドの破損も招くのでテンビンなら必ず仕掛けを持って、テンヤならリーダーをつかんでから抜き上げよう。

伊勢湾の船タチウオ釣りが開幕 テンビン・テンヤそれぞれのキホンを解説コツをつかめば数釣りを楽しめる(提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

プロセスも楽しんでじっくりと堪能できるテンビン吹き流し、ルアーマンにもオススメのスピーディーに攻めて掛けるゲーム性も抜群のテンヤ。どちらがたくさん釣れるのか?どちらが大型が狙いやすいのか?生きたタチウオの妖しい美しさを見られたなら、そんな無粋な疑問なんかどうだってよくなるはずだ。

<週刊つりニュース中部版 峯卓/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年10月22日号に掲載された記事を再編集したものになります。