タイラバ&カワハギロッド流用でイカメタルに挑戦 専用竿との差は2匹?

タイラバ&カワハギロッド流用でイカメタルに挑戦 専用竿との差は2匹?

大分県杵築市から出船しているsoyamaruで夜焚きのイカメタルゲームへ行ってきました。イカメタル専用タックルvs流用タックルで釣果の差がどれだけ出るのか競ってみました。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮部愛美)

アバター画像
宮部愛美

九州メインで一年中釣りをしています。ショア、オフショア魚種問わず何にでも興味津々です!よろしくお願いします!

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

釣果の差は2匹だけ

釣果の差は2匹!イカメタル専用ロッドの方が釣果が上でした。イカのサイズやアタリの出方にもよりますが、イカメタル専用ロッドはテンションフォールでのアタリが取りやすい反面、流用ロッドでは取りづらかったです。

個人的にはどんなロッドでもコツさえつかめば釣果に差は出ないのかなと感じました。ロッドの他にもメタルやスッテのカラー、誘い方なども重要で、この日はフグの猛攻にもあいグロー系のカラーを使用すると一瞬でメタルスッテはボロボロになり、ラインも切られてしまうこともありました。

そんなこんなで全体的に渋い中での釣りでしたが、普段は100~200匹を超える日もあるとのことなので、またリベンジしてみたいと思います。

普段はタイラバ釣りしかしない人でも流用ロッドでイカメタルにチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか?イカだけでなくタチウオやカナトフグなどの面白いゲストにも出会えますよ!

タイラバ&カワハギロッド流用でイカメタルに挑戦 専用竿との差は2匹?面白いゲストもヒット(提供:TSURINEWSライター宮部愛美)

<宮部愛美/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
soyamaru
出船場所:納屋港