タイラバゲームで42cmマダイをキャッチ 決め手はワンコイン仕掛け?

タイラバゲームで42cmマダイをキャッチ 決め手はワンコイン仕掛け?

上天草は私がよく釣りに行くフィールドです。今回、その上天草沖へ出航し、熱中症対策も兼ねて午前中限定のタイラバゲームを楽しんだので、その模様をリポートしたいと思います。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:早田一樹/上天草市釣りライター)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

42cmマダイ登場!

10数分後に強いアタリが!胸が高鳴ります。巻き続けてフッキングに成功。力強くたたき続けます。待望のマダイ(42cm)をキャッチすることに成功です!

タイラバゲームで42cmマダイをキャッチ 決め手はワンコイン仕掛け?マダイをキャッチ(提供:早田一樹/上天草市釣りライター)

前半戦はここまで。

ゲスト追加で納竿

後半戦、数ヶ所のポイントを回ります。明らかにアタリが少なくなっています。途中、エソ(かまぼこの原料)をキャッチ。もちろんリリースです(笑)。下げ潮で釣れてもいいはずなのですが……。

最後のポイントへ到着。時間は残り僅か。潮の流れが速くタイラバヘッドを120gへ変更します。数投で高級魚アコウ(キジハタ)をキャッチ。「ちっ、ちいさい」。「大きくなって帰っ帰ておいで~」。リリースしました。そして間もなく納竿、帰港しました。

タイラバゲームで42cmマダイをキャッチ 決め手はワンコイン仕掛け?小型のアコウもキャッチ(提供:早田一樹/上天草市釣りライター)

最終釣果

今回、上天草沖にて本命のマダイに出会えたが数が少なく渋い結果となりました。が、タイラバカラーをローテーションしたことが本命キャッチに繋がりました。

タイラバゲームで42cmマダイをキャッチ 決め手はワンコイン仕掛け?厳しかったが本命手中(提供:早田一樹/上天草市釣りライター)

ちなみに、本命が食らいついたタイラバは釣り具のポイントで購入したワンコイン500円の市販品。高価なタイラバでなくとも十分勝負できますよ。

<早田一樹/上天草市釣りライター>