関西エリア「陸っぱりタチウオ」超入門:年間のシーズンを理解しよう

関西エリア「陸っぱりタチウオ」超入門:年間のシーズンを理解しよう

夏の終わりから冬にかけて、大阪湾の波止を熱くするターゲットがタチウオ。いよいよ開幕ということで、大阪湾タチウオ釣りシーズンについて解説しよう。

関西のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

アバター画像
谷口墨人

こんにちは。谷口墨人です。ルアーで、アオリイカ・タチウオ・青物・カマス・根魚、投げ釣りでキスも狙っています。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

大阪湾内のタチウオシーズン

大阪湾の波止場では、南エリアのとっとパーク小島や深日周辺で、8月ごろから60~80cmのタチウオが釣れ始める。そして潮に乗って北上し、泉佐野から貝塚、兵庫県の神戸周辺が釣れ始め、南港などの大阪湾奥で本格的に釣れ始めるのは、例年9月中旬に入ってからだ。

シーズン初期は、60~70cmの新子主体に、メータークラスまでの抱卵したタチウオが釣れる。その後産卵期を過ぎると良型は姿を消すが、新子は秋の深まりとともにどんどん成長して良型になり、数は少なくなってくるがメータークラスのドラゴンサイズも姿を見せるようになる。

釣期はおおよそ12月いっぱいだ。

釣ってよし、食味も抜群で釣り人に大人気なタチウオ。これは、狙うしかないでしょ。

今後、タチウオの狙い方、大阪湾周辺の人気ポイントなどを、順次紹介していきたいと思う。

<谷口墨人/TSURINEWSライター>