初心者同行のタナゴ釣りを満喫 気温も釣果も激アツでアテンド成功?

初心者同行のタナゴ釣りを満喫 気温も釣果も激アツでアテンド成功?

埼玉県富士見市・さいたま市を流れるびん沼川へと釣行。今回は同地お初な同僚のタナゴ希望なアテンド小物釣りであるが、目的達成な釣行となったのでレポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

アテンド釣行成功

2人とも各々結果的には御の字で、私もちゃっかりレア種2尾ゲットでき、アテンド大成功と言える釣りだろう。同僚に無理をさせずに納竿出来たことが私の本日最大の努力であったことは間違いないだろう。

初心者同行のタナゴ釣りを満喫 気温も釣果も激アツでアテンド成功?まさかの2尾目なカネヒラに感激(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

いつもは単独釣行しかしない私。私だけだったら、釣果に目がくれて陽が落ちるまで遊んでいたかもしれない。なにはともあれ本日の釣行は大成功であった。

当日の熱中症対策

暑さに対策するために気をつけたポイントを紹介しよう。

スポーツ飲料

釣行前日の天気予報では最高気温が34℃となっており晴マークのみになっていたので、私だけならいざ知らず同僚との釣行であるので熱中症対策になるかと思いスポーツ飲料を1人2本ずつ用意した。

初心者同行のタナゴ釣りを満喫 気温も釣果も激アツでアテンド成功?熱中症対策にしつかり水分補給は必要だ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

日陰エリアで休憩

アテンド釣行で無欲だったからだろう、沢山の優しいタナゴが釣れてくたおかげで適度に休む時間を取ることができた。適度な休憩は動かずの釣りには色んな意味で必要なのだと認識できた。おまけに本日は熱中症(2つの意味で)対策となりW効果となった。

初心者同行のタナゴ釣りを満喫 気温も釣果も激アツでアテンド成功?後半戦に釣れたキレイなバラタナゴ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

早めに納竿

実は釣師にはコレが1番難しいことかもしれない。時間に余裕がある時で『釣果も気温も激アツだと』私は精神も激アツ状態になってしまうので、一歩間違えれば限界まで粘っていたかもしれない。単独釣行とは違う判断を可能にできたのがまさにアテンド成功であろう。

<なおぱぱ/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
びん沼川