初挑戦の『ライブベイト』船でカツオ&キメジ レンタルタックルで手中

初挑戦の『ライブベイト』船でカツオ&キメジ レンタルタックルで手中

夏の相模湾を賑わせるのが、キハダマグロにカツオ。毎年多くの釣り人がこの夏のスプリンターに挑戦する。7月31日に釣友2人と初挑戦となるライブベイトで挑んだ。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永井航)

アバター画像
Wataru_Nagai

はじめまして。釣りの守備範囲は金魚から大型青物まで!大学では海洋生物を専攻していたので多角的な分析もしたいと思います。

×閉じる

船釣り エサ釣り

病みつきになるライブベイト

カツオに関して言えば、釣り物でしっかり氷締めしたものは釣ったその日は臭みがなく絶品だ。売り物とは比べ物にならない食味は、是非とも堪能して欲しいところ。青魚の臭みが苦手な人も食べられるといっても過言ではない。足の早いカツオをその日に食べられるのは釣り人の特権だろう。

初挑戦の『ライブベイト』船でカツオ&キメジ レンタルタックルで手中釣りたての食味は絶品(提供:TSURINEWSライター永井航)

またライブベイトの仕掛けはとてもシンプルだ。それゆえに魚の引きは非常にダイレクトで釣りごたえも抜群。他の釣りにはない独特な雰囲気、釣り方は多くの釣り人を魅了できるはずだ。

初挑戦の『ライブベイト』船でカツオ&キメジ レンタルタックルで手中ライブベイトに挑戦してみよう(提供:TSURINEWSライター永井航)

船は対象となるキハダ、カツオの状況以外にもエサのイワシの入荷にも出船が左右されるため、行けるタイミングで躊躇わずに行くのが良いだろう。

<永井航/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について:一俊丸
初挑戦の『ライブベイト』船でカツオ&キメジ レンタルタックルで手中