PR 人気アジング竿『コルト』に新モデル 実釣で尺級アジ手中の実力とは?

人気アジング竿『コルト』に新モデル 実釣で尺級アジ手中の実力とは?

人気を博しているオリムピックのアジングロッド「コルトUX」に2モデルが追加。エントリーグレードでありながらエキスパートもうならすその性能が同モデルの真骨頂。尺級アジ手中の実釣模様をお届け。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部・中西)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

新製品の開発意図

大井さんにコルトUX追加番手2本の開発意図を聞いてみたところ、

「より尖らせたジグ単特化モデルが開発コンセプトで、そのためのショートロッド化。湾内や常夜灯下でアンダー1gのジグ単リグをさらに繊細に操り、アジにアプローチできるようなモデルを目指して設計してた」とのこと。

一見エントリーグレードには似つかわしくない尖り具合だが、繊細なアプローチを実現するティップを持ちつつバットはシッカリしているので、尺クラスでも掛けて寄せてこれるように設計されており、最初からギリギリを攻めたい向きにも待望の1本だろう。

人気アジング竿『コルト』に新モデル 実釣で尺級アジ手中の実力とは?ジグ単専用の尖ったモデル(撮影:TSURINEWS編集部・中西)

どんな人にお勧め?

最後に、どんな人におすすめのモデルか聞いてみた。

21GCORUS-482UL-HS

アジングロッドの中では超ショートレングス設計なので、中上級者のサブロッドや、1gアンダーを思うままに操りこちらから掛けにいきたい方におすすめ。

21GCORUS-542UL-S

高弾性ソリッド搭載で、高い操作性と高感度のショートモデルなので、常夜灯下やピンスポットなどへ繊細にアプローチしたい方におすすめ。

さて、この2本は11月にリリースされる予定。ちょうど都市部の港内でも良型アジが狙える最高のシーズン。ぜひコルトUXでジグ単アジングを楽しんでいただきたい。

人気アジング竿『コルト』に新モデル 実釣で尺級アジ手中の実力とは?お土産バッチリ(撮影:TSURINEWS編集部・中西)

<中西/TSURINEWS編集部>