プレジャーボートで楽しむマゴチゲーム 釣りに集中できる「艇の流し方」

プレジャーボートで楽しむマゴチゲーム 釣りに集中できる「艇の流し方」

乗船者と船長の差は、船長は釣りのほかに操船にも注意しなければならない点。今回はマゴチのルアーゲームを例に、手前船長でも釣りやすいドテラ流しの方法を紹介します!

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

船釣り ボート釣り

解決策

このような場合の対処法を紹介します。

バケツシーアンカーを入れる

船首だけが斜めになり釣りがしづらいうえ思い通り流せなくなっているため、解決策としてバケツシーアンカーを入れて船首に抵抗を付けるという方法があります。

プレジャーボートで楽しむマゴチゲーム 釣りに集中できる「艇の流し方」バケツアンカー(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

バケツシーアンカーとはバケツとロープを結んで船首につけるだけの簡単なものです。しかし、これをすることによって、船首に抵抗をつけてボートの流れ方を平行にすることができます。

プレジャーボートで楽しむマゴチゲーム 釣りに集中できる「艇の流し方」バケツアンカーで流れ方を修正(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

エンジンをチルトアップする

また、バケツシーアンカーをつけても船首の角度が平行にならないと感じた場合は、船外機であればチルトアップも効果があります。

プレジャーボートで楽しむマゴチゲーム 釣りに集中できる「艇の流し方」チルトアップも効果あり(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

エンジンの浸水部分の抵抗をなくすことで、トモにかかる水の抵抗を減らして、ボートの流れ方を変化させることができます。

船内機の場合は、船の流したい方向に舵を切りながら流す方法もあります。

キス釣りなどの際にも

以上のようにボートのちょっとした工夫で流れ方を変化させて、風と潮に対してボートを素直に流すことができるので、船長も乗船者も釣りがしやすくなるわけです。

ドテラでシャロー攻略や広範囲の釣り、キス釣りなどにも適応可能です。ぜひボートの流れ方でお悩みの方はお試しください!

注意点

エンジンをストップしてボートを流すため、急なポイント移動が難しくなります。そのため、急な浅瀬や岩礁帯に船が乗り上げないように、ポイント全体の認知とボートの流れ方をある程度予想して、終着地点を決めておくことが大切です。

<杉浦永/TSURINEWSライター>

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。