メバリングロッド流用でイカメタルに挑戦 活性高く良型の数釣り堪能

メバリングロッド流用でイカメタルに挑戦 活性高く良型の数釣り堪能

夏でも夜釣りで快適に楽しめるイカメタル。今回は専用ロッドがない初心者の著者が、メバルロッドの代用で挑戦してきました。当日の釣りの模様と代用の注意点を紹介します。

山口県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

代用ロッドの注意点

今回私が行ったメバルロッドを代用しての釣行は、決して無理なチャレンジではありません。まだイカメタルが普及したてのころは専用ザオも少なく、アジングロッドで代用していた方も多いです。イカメタルの基本さえわかっていれば釣りは成立しますが、もちろんやりづらい点も多いです。

例えば、

・20号クラスのウェイトにサオが負ける
・ティップが硬いので目感度が悪い
・スピニングであるがゆえにタナの把握がしづらい

といった具合です。

イカが浮いてくれば10号まで軽くしても問題ないが、浮いてこない時などは正直しんどい釣りとなります。また、タナの把握が大事なこの釣りではスピニングは不利です。ラインの色でおおよそのタナはわかるが、細かい調整は難しいというのが実際です。

カウンター付きベイトリールに専用ザオの組み合わせが最も快適に釣りができるので、しっかり楽しみたいなら迷わずそちらを揃えた方がいいでしょう。

釣況よく3ケタコース

当日は釣果に恵まれ浅ダナでは入れ掛かり、ボトムまで落とせばパラソル級が連発という状態。10時ごろにはクーラーが満杯に。代用ロッドながら良型の数釣りを堪能することができました。

メバリングロッド流用でイカメタルに挑戦 活性高く良型の数釣り堪能流用ロッドながら数釣り成功(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

夏の夜を遊ぶイカメタル。ちょっとやってみたい方は留意点もあるがとりあえず代用ロッドで遊んでみるのもいいかもしれません。

<檜垣修平/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
健洋丸