相模湾シイラゲーム好調で初体験者興奮 51ヒット31キャッチ【神奈川】

相模湾シイラゲーム好調で初体験者興奮 51ヒット31キャッチ【神奈川】

6月27日、大学の釣り部OB、OG10人で平塚の船を仕立てルアーシイラに釣行。初挑戦で大物の引きの強さを体験し、51ヒットで31尾の釣果を得た釣行をリポートする。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版・寺岡奈央)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

相模湾でシイラゲーム

経験豊富な男性7人にこの釣り未経験の女性3人。後者はルアーだけ持参して竿は船宿でレンタルを利用。

6時に出船。ポイント到着後、男性陣はミヨシで釣り開始。さっそく本命を釣り上げると船上は大盛り上がり。

相模湾シイラゲーム好調で初体験者興奮 51ヒット31キャッチ【神奈川】ナイスサイズ登場(提供:週刊つりニュース関東版・寺岡奈央)

女性陣はトモ寄りでアンダースローキャストの練習。すると吉田さんにヒット。引きが強く、巻くのに必死そうだったが無事キャッチ。ルアー初挑戦で、さらに自前のルアーで釣った1尾に大喜び。

このあと、ポイントを変えながら、船中次つぎとシイラをゲット。しかし、ルアーを遠くに投げることができず、魚がいる場所まで届かない私と東海林さんだけノーフィッシュ。

本命ヒット続出

先輩は、私たちに釣らせようとミヨシに立たせてくれたり、釣り方をこまかく教えてくれたり……。それでも、なかなか釣れず疲れて口数が少なくなってきたころ、なんと2人同時にヒット。

さらに、周りを見ると、ほかに4人同時に竿を曲げている。今までアジやイサキの経験はあるが、比較にならないほどの強い引きにびっくり。竿を持つのが精いっぱいで巻くたびに息が荒くなる。

相模湾シイラゲーム好調で初体験者興奮 51ヒット31キャッチ【神奈川】3人ヒット(提供:週刊つりニュース関東版・寺岡奈央)

数分格闘して、ようやく取り込み成功。東海林さんも無事キャッチ。このポイントは群れに当たったらしく、船内はお祭り騒ぎ。船長も笑顔で喜んでくれた。

クルージングでは、イルカの群れに遭遇。参加者の9割が海洋学部出身のため、みんな大興奮。釣り以外でも楽しめて嬉しかった。

次のページで最終釣果を発表!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。