今さら聞けないハゼ釣りのキホン:初心者でも実践可能な数釣りテクニック

今さら聞けないハゼ釣りのキホン:初心者でも実践可能な数釣りテクニック

前回の「今さら聞けないハゼ釣りのキホン:釣り場の見つけ方と現着からの流れ」では、釣り開始までの手順を紹介したが、今回は基本的な釣り方に加え、初心者でも実践可能な数釣りテクニックを紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

数釣りのために

数釣りのために工夫できることを紹介しよう。

今さら聞けないハゼ釣りのキホン:初心者でも実践可能な数釣りテクニック2020年横十間川での釣果(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

アワセの微調整

エサの付け方と共にその日の魚の活性によってアワセのタイミングを微調整しよう。例えば、アタリがあっても掛からない場合は、アワセが早いかハリやエサが大きすぎる事が原因の場合が多い。この場合アワセを遅くするかエサやハリを小さくすると良い。

ハリ、ハリスの交換

あるいはハリ先が甘くなっている可能性もあるのでハリを爪の上に当てて滑らないか確認すること。

今さら聞けないハゼ釣りのキホン:初心者でも実践可能な数釣りテクニックハリ先をチェック(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

滑るようならハリ先が甘くなっているので新しいハリに取り換えるべし。逆にハリを飲み込まれることが多い場合はアワセを早くするか一回りハリを大きくすることをお勧めしたい(ハリを飲み込まれると手返しが悪くなる)。

もしハリを飲み込まれたら左右のえら蓋に指を入れてハリスを引っ張ると抜けることが多いので試して頂きたい。

ハゼをある程度釣るとハリスがヨレてくるのでその場合はハリスを交換して釣りを再開。ハリスに藻やゴミが付着しても食いが悪くなるので綺麗に取り除きたい。

アタリすらない場合

アタリすらない場合はウキ釣りの場合では、エサが底に着いていないか魚がいないのでまずはタナを取り直そう。また、潮位の変動により水深は常に変わるのでウキ釣りの場合にはマメなタナ取りが要求される。

今さら聞けないハゼ釣りのキホン:初心者でも実践可能な数釣りテクニックベタ底も効果的(作図:TSURINEWSライター藤倉聡)

エサが底に着いていないくらいならオモリからエサまでを底に這わすベタ底の方が釣れるので図を参考にされたい。

ポイント移動

それでもアタリがなければポイント移動だ。ミャク釣りもアタリが無ければポイント移動するのが得策だ。

サイトフィッシング

水が澄んでいればサイトフィッシングがお勧め。所謂、見釣りだがハゼの習性なども学べて面白い。エサをくわえてハリが口の中に入ったと思ったら軽くアワせるだけなのですごく簡単。シーズン初期の浅場ならではの釣り方だ。

手返しは練習を

どの程度数を伸ばすかは手返しの違い(良さ)によるところがかなり大きいので、エサ付けや釣った魚のハリ外しなどを速やかに行えるようにしたい。

アフターフィッシング

暑い中頑張って釣ったデキハゼは是非美味しく食べよう。食べ方として人気なのが、かき揚げや唐揚げ、南蛮漬けなどだが、筆者は頭とウロコ、内臓をとり1匹ずつ開かず(骨付き)にそのまま天婦羅にして食べるのが好みだ。揚げたての天婦羅に塩を振って子供の頃はスナック感覚で、大人となった今はビールや日本酒のツマミに最高だ。是非お試しを。

今さら聞けないハゼ釣りのキホン:初心者でも実践可能な数釣りテクニックてんぷらも絶品(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

ハゼは沢山釣れるからと言って釣り過ぎるのも考え物。食べられる分だけ釣るように心掛けたい。ゴミは持ち帰るなどのマナーもきちんと守ろう。熱中症に気を付けながらファミリーで手軽に出来るハゼ釣りで是非楽しいひと時を過ごされてみるのはいかがだろうか。

<藤倉聡/TSURINEWSライター>