投げキス投げ釣りで47尾 ポイント的中で連発【福岡・芦屋海水浴場】

投げキス投げ釣りで47尾 ポイント的中で連発【福岡・芦屋海水浴場】

福岡県遠賀郡にある芦屋海水浴場へ、キスを狙って釣行。最初に入った場所が当たり、4色ラインで入れ食い。約3時間半で47尾の釣果を得た釣行をリポートする。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・近藤誉)

TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

芦屋海水浴場で投げキス釣り

6月1日、福岡県遠賀郡にある芦屋海水浴場へ、キスを狙って釣行。自宅から割と近いということもあり、午前7時30分ごろに出発した。途中、釣り場近くの末松釣具センターに立ち寄ってエサの青ケブを80g購入し、状況を聞いてみるとキスは釣れているとのことだった。

8時30分ごろに釣り場に到着した。遠めに様子をうかがうと、先行者が1人釣りをしていた。沖にはボートで釣りをしている人も見られる。

あいさつをして状況を聞いてみるが、キスはあまり釣れていない様子。手前はフグが多いとのことで、空いているスペースを探し、釣りの準備に取りかかった。

投げキス投げ釣りで47尾 ポイント的中で連発【福岡・芦屋海水浴場】タックル図(作図:週刊つりニュース西部版APC・近藤誉)

テンビンオモリ25号をセットし、海中での安定性を考慮して3本バリ仕掛けで様子を見ることにしてみた。

4色ラインで本命連掛け

この釣り場は遠投しても根掛かりの心配はないので、思い切り遠投して手前まで探ってみることにした。

1投目、仕掛けは5色半ほどスムーズに飛び、着底を確認して、サオ掛けに置いて様子をうかがう。周囲を見渡すが、釣れている様子は見られない。少し待ってみたが、サオに反応がでないので、引いて探ってみることにした。

10mほど巻き上げたところ、コンコンとサオにアタリがでた。一荷(連掛け)を狙ってしばらく待つが、後が続かないので、ゆっくりリールを巻いてみる。

手前までゆっくり引いてみると、さらにそこでアタリがでた。17cmほどではあるが、本命のキスの一荷であった。

どうやら4色ライン前後にキスがいる様子。小さいながらも1投目から本命のキスを連掛けすることができた。

ポイント的中でトリプルヒット

クーラーに入れ、エサをつけて2投目。同じく5色ほどまで投げる。沖めでアタリがないので、先ほどと同じ4色ラインまでゆっくり引いて探ってみると、またアタリ。ここでも一荷を狙う。

すると、またアタリがでた!ここから手前の50mラインまでとして探っていく。

ゆっくりリールを巻き、波打ちギワで魚が外れないように注意しながら巻き上げると、先ほどと同じ17cm級のトリプルヒットである。

「今日はいける!」と機嫌を良くし、同じパターンで投入すると、今度もトリプルのパーフェクトヒットであった。

次のページは入れ食いモード突入で47尾キャッチ!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。