投げキス投げ釣りで47尾 ポイント的中で連発【福岡・芦屋海水浴場】

投げキス投げ釣りで47尾 ポイント的中で連発【福岡・芦屋海水浴場】

福岡県遠賀郡にある芦屋海水浴場へ、キスを狙って釣行。最初に入った場所が当たり、4色ラインで入れ食い。約3時間半で47尾の釣果を得た釣行をリポートする。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・近藤誉)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

芦屋海水浴場で投げキス釣り

6月1日、福岡県遠賀郡にある芦屋海水浴場へ、キスを狙って釣行。自宅から割と近いということもあり、午前7時30分ごろに出発した。途中、釣り場近くの末松釣具センターに立ち寄ってエサの青ケブを80g購入し、状況を聞いてみるとキスは釣れているとのことだった。

8時30分ごろに釣り場に到着した。遠めに様子をうかがうと、先行者が1人釣りをしていた。沖にはボートで釣りをしている人も見られる。

あいさつをして状況を聞いてみるが、キスはあまり釣れていない様子。手前はフグが多いとのことで、空いているスペースを探し、釣りの準備に取りかかった。

投げキス投げ釣りで47尾 ポイント的中で連発【福岡・芦屋海水浴場】タックル図(作図:週刊つりニュース西部版APC・近藤誉)

テンビンオモリ25号をセットし、海中での安定性を考慮して3本バリ仕掛けで様子を見ることにしてみた。

4色ラインで本命連掛け

この釣り場は遠投しても根掛かりの心配はないので、思い切り遠投して手前まで探ってみることにした。

1投目、仕掛けは5色半ほどスムーズに飛び、着底を確認して、サオ掛けに置いて様子をうかがう。周囲を見渡すが、釣れている様子は見られない。少し待ってみたが、サオに反応がでないので、引いて探ってみることにした。

10mほど巻き上げたところ、コンコンとサオにアタリがでた。一荷(連掛け)を狙ってしばらく待つが、後が続かないので、ゆっくりリールを巻いてみる。

手前までゆっくり引いてみると、さらにそこでアタリがでた。17cmほどではあるが、本命のキスの一荷であった。

どうやら4色ライン前後にキスがいる様子。小さいながらも1投目から本命のキスを連掛けすることができた。

ポイント的中でトリプルヒット

クーラーに入れ、エサをつけて2投目。同じく5色ほどまで投げる。沖めでアタリがないので、先ほどと同じ4色ラインまでゆっくり引いて探ってみると、またアタリ。ここでも一荷を狙う。

すると、またアタリがでた!ここから手前の50mラインまでとして探っていく。

ゆっくりリールを巻き、波打ちギワで魚が外れないように注意しながら巻き上げると、先ほどと同じ17cm級のトリプルヒットである。

「今日はいける!」と機嫌を良くし、同じパターンで投入すると、今度もトリプルのパーフェクトヒットであった。

次のページは入れ食いモード突入で47尾キャッチ!