自己流釣り方で堤防釣り満喫 ジグヘッド+虫エサにノベザオでグレ狙い

自己流釣り方で堤防釣り満喫 ジグヘッド+虫エサにノベザオでグレ狙い

このところマイブームのジグヘッド+アオイソメ。今回は30cmオーバーのグレに多彩な根魚、そして良型メバルが連発した四日市港での3日間の釣りの模様をリポートしたい。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

ジグヘッド+アオイソメで五目釣り

このところマイブームのジグヘッド+アオイソメ。ルアーで狙える魚はもちろんのこと、意外な魚までもが釣れるので、究極の五目釣りといった感じだ。なかなか遠出のできないご時世だが、地元の三重県四日市市の四日市港だけでも十分に楽しめている。

自己流釣り方で堤防釣り満喫 ジグヘッド+虫エサにノベザオでグレ狙いタックル図(作図:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

そこで今回は、ここ数回の釣行を紹介しよう。まずは6月7日の月曜日。この日は午後7時半から、ノベザオでグレを狙ってみた。4.5mの渓流ザオにフロロカーボンライン2号通し、0.4gのジグヘッドにアオイソメというシンプルな仕掛けで挑む。

渓流ノベザオでグレ手中

比較的水深の浅いポイントで、海底の捨て石周りを漂わせるように探ると小さなアタリ。少しタイミングを計り、アワセを入れると重量感のある手応えがあった。

とっさにサオを起こすと、イト鳴りとともに魚が猛ダッシュ。サオを見るとこんなに曲がるの?というほどに弧を描いている。捨て石に擦られないよう注意しながら、サオの反発力を生かしてファイト。やがて姿を見せたのは、狙い通りのグレだ。

自己流釣り方で堤防釣り満喫 ジグヘッド+虫エサにノベザオでグレ狙いまるまる太った泣き尺グレ(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

さすがにサオでは上がらないので、ラインを持って抜き上げる。キャッチしたのは29cmの泣き尺。ラインには根ズレの跡が多数あり、危ないところだった。これ以上のサイズがヒットすると、場所によっては獲れない可能性も高そうだ。

根魚も追加し五目達成

その後、同寸を1匹追加。これもサオを限界まで絞り込んで楽しませてくれた。他にも何匹かのカサゴやメバル、ムラソイ、タケノコメバルがサオを曲げてくれ、五目も達成。潮がすっかり下がった午後9時ごろに終了とした。

自己流釣り方で堤防釣り満喫 ジグヘッド+虫エサにノベザオでグレ狙いタケノコメバルも遊んでくれた(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

次のページは見事32cm尺超えグレ手中!