サーフ投げキス釣りで21cm頭に80匹 空撮画像でポイントを解説【福井】

サーフ投げキス釣りで21cm頭に80匹 空撮画像でポイントを解説【福井】

6月12日、福井県高浜町奥難波江のサーフに投げ釣りでキスを狙って釣行した。大小合わせて約80匹をキャッチしたので、その模様を空撮したポイント解説とともにお届けする。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター田中省吾)

アバター画像
田中省吾

関西周辺でキス釣りを楽しんでおります。キス釣りトーナメントにも参戦中、ドローンを使って各釣り場の情報を発信できればと考えております。

×閉じる

海釣り 投釣り

ドローン画像ポイント空撮

釣り始め

サーフ投げキス釣りで21cm頭に80匹 空撮画像でポイントを解説【福井】釣り始めのポイント(提供:TSURINEWSライター田中省吾)

7時~9時

サーフ投げキス釣りで21cm頭に80匹 空撮画像でポイントを解説【福井】7~9時に探ったポイント(提供:TSURINEWSライター田中省吾)

9時~11時

サーフ投げキス釣りで21cm頭に80匹 空撮画像でポイントを解説【福井】9時から11時に探ったポイント(提供:TSURINEWSライター田中省吾)

良型キスの狙い方

小型キスの活性が高いため、ハリサイズを落とし多点仕掛けに増やしたくなるのですが、ここは我慢。仕掛けを群れの中に通すと、良型からアタックしてくることが多いので、サイズは6号までとして、石ゴカイを大きめに付け、チモトにレジンとラメイトの装飾を入れると良型の数が増えるようです。

またハリサイズが大きいとピンギスはハリをのみ込まなくなるので、リリースしやすくなります。

最終釣果

当日の釣果はピンギス~12cmを50匹以上、15cm~21cmは28匹で、計約80匹 でした。ハリ掛かりの浅いピンギスはすべてリリースしました。

サーフ投げキス釣りで21cm頭に80匹 空撮画像でポイントを解説【福井】当日の釣果(提供:TSURINEWSライター田中省吾)

<田中省吾/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
奥難波江海水浴場