サーフ投げキス釣りで21cm頭に80匹 空撮画像でポイントを解説【福井】

サーフ投げキス釣りで21cm頭に80匹 空撮画像でポイントを解説【福井】

6月12日、福井県高浜町奥難波江のサーフに投げ釣りでキスを狙って釣行した。大小合わせて約80匹をキャッチしたので、その模様を空撮したポイント解説とともにお届けする。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター田中省吾)

アバター画像
田中省吾

関西周辺でキス釣りを楽しんでおります。キス釣りトーナメントにも参戦中、ドローンを使って各釣り場の情報を発信できればと考えております。

×閉じる

海釣り 投釣り

釣行概要

日時:2021年6月12日
釣物:シロギス
場所:福井県高浜町奥難波江
アクセス:舞鶴若狭道 舞鶴東ICから17km(約13分)
タックル:サオ=マスタライズキスSMT、リール=トーナメントサーフZ45

サーフ投げキス釣りで21cm頭に80匹 空撮画像でポイントを解説【福井】キャスティングは爽快(提供:TSURINEWSライター田中省吾)

奥難波江海水浴場の概要

今回訪れた奥難波江海水浴場は、現在海水浴場としては使用しておらず、ボート釣りのベースとして休日はにぎわっています。ハイシーズンには、投げ釣り客も集まりますが、全長400mの海岸ですので釣り座は十分に確保できます。

ただし今シーズンは5時開場です。15分前に駐車場の係の方がいらっしゃいますので、5時以降に到着するようにしてくださいと話していました。また、6時くらいまでは駐車場付近のサーフはボート釣りの発着スペースですので、お互い譲り合って釣りを楽しみましょう。

サーフ投げキス釣りで21cm頭に80匹 空撮画像でポイントを解説【福井】釣り場全景(提供:TSURINEWSライター田中省吾)

過去の釣行での実績

この釣り場は例年この時期に必ずサオ出しするポイントです。基本的に数釣り場ですが、タイミングが合えば20cmオーバーの多点掛けが狙えます。

かなり前の話ですがですが20cmオーバーが3ケタの実績があり、爆発力に期待していつも竿を出すのですが、ここ数年爆発的な釣果はありません。それでもシーズン4~5回は足を向けています。 

南端から探りながら北上

当日は南端の岩場付近の流れ込みから、北方向駐車場側に移動しながら、自作6号4本バリでキスを探っていきました。

最初の流れ込み付近では小型のキスが目立ったので、良型を探りながら移動して釣り続けると、沖の100m付近で18~20cmのキスがサオ先をたたき、小型キスに交じってハリに掛かりだします。

サーフ投げキス釣りで21cm頭に80匹 空撮画像でポイントを解説【福井】南端の流れ込み付近(提供:TSURINEWSライター田中省吾)

10本バリで最高8連

ハリ数を6本に増やしてハリ掛かりの浅いピンギスはリリースしながら、さらにアピールするためにハリのチモトに装飾を入れた仕掛けに交換すると、小型の中の良型が目立つようになりました。

ここで6本バリパーフェクトが続くので、試しに仕掛けを5号10本バリにかえ10連にチャレンジしましたが、残念ながら8連が最高でした。

重量感のあるアタリでシタビラメ

3投で6号6本バリに戻し、日が昇り岸より50~75m付近まで寄ってきたキスを釣っていると、いきなりグィーンとサオ先を曲げる重量感のあるアタリ。「ヒラメか?」ハリス1.7号、エダス0.8号ですので無理はできません。慎重に岸に寄せると35cmくらいのシタビラメでした。

その後午前11時まで釣りを続けましたが、満杯になったクーラーを確認して納竿いたしました。

サーフ投げキス釣りで21cm頭に80匹 空撮画像でポイントを解説【福井】シタビラメもヒット(提供:TSURINEWSライター田中省吾)

次のページで空撮ポイントを紹介