サーフ投げキス釣りで21cm頭に80匹 空撮画像でポイントを解説【福井】

サーフ投げキス釣りで21cm頭に80匹 空撮画像でポイントを解説【福井】

6月12日、福井県高浜町奥難波江のサーフに投げ釣りでキスを狙って釣行した。大小合わせて約80匹をキャッチしたので、その模様を空撮したポイント解説とともにお届けする。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター田中省吾)

田中省吾

関西周辺でキス釣りを楽しんでおります。キス釣りトーナメントにも参戦中、ドローンを使って各釣り場の情報を発信できればと考えております。

×閉じる

海釣り 投釣り

釣行概要

日時:2021年6月12日
釣物:シロギス
場所:福井県高浜町奥難波江
アクセス:舞鶴若狭道 舞鶴東ICから17km(約13分)
タックル:サオ=マスタライズキスSMT、リール=トーナメントサーフZ45

サーフ投げキス釣りで21cm頭に80匹 空撮画像でポイントを解説【福井】キャスティングは爽快(提供:TSURINEWSライター田中省吾)

奥難波江海水浴場の概要

今回訪れた奥難波江海水浴場は、現在海水浴場としては使用しておらず、ボート釣りのベースとして休日はにぎわっています。ハイシーズンには、投げ釣り客も集まりますが、全長400mの海岸ですので釣り座は十分に確保できます。

ただし今シーズンは5時開場です。15分前に駐車場の係の方がいらっしゃいますので、5時以降に到着するようにしてくださいと話していました。また、6時くらいまでは駐車場付近のサーフはボート釣りの発着スペースですので、お互い譲り合って釣りを楽しみましょう。

サーフ投げキス釣りで21cm頭に80匹 空撮画像でポイントを解説【福井】釣り場全景(提供:TSURINEWSライター田中省吾)

過去の釣行での実績

この釣り場は例年この時期に必ずサオ出しするポイントです。基本的に数釣り場ですが、タイミングが合えば20cmオーバーの多点掛けが狙えます。

かなり前の話ですがですが20cmオーバーが3ケタの実績があり、爆発力に期待していつも竿を出すのですが、ここ数年爆発的な釣果はありません。それでもシーズン4~5回は足を向けています。 

南端から探りながら北上

当日は南端の岩場付近の流れ込みから、北方向駐車場側に移動しながら、自作6号4本バリでキスを探っていきました。

最初の流れ込み付近では小型のキスが目立ったので、良型を探りながら移動して釣り続けると、沖の100m付近で18~20cmのキスがサオ先をたたき、小型キスに交じってハリに掛かりだします。

サーフ投げキス釣りで21cm頭に80匹 空撮画像でポイントを解説【福井】南端の流れ込み付近(提供:TSURINEWSライター田中省吾)

10本バリで最高8連

ハリ数を6本に増やしてハリ掛かりの浅いピンギスはリリースしながら、さらにアピールするためにハリのチモトに装飾を入れた仕掛けに交換すると、小型の中の良型が目立つようになりました。

ここで6本バリパーフェクトが続くので、試しに仕掛けを5号10本バリにかえ10連にチャレンジしましたが、残念ながら8連が最高でした。

重量感のあるアタリでシタビラメ

3投で6号6本バリに戻し、日が昇り岸より50~75m付近まで寄ってきたキスを釣っていると、いきなりグィーンとサオ先を曲げる重量感のあるアタリ。「ヒラメか?」ハリス1.7号、エダス0.8号ですので無理はできません。慎重に岸に寄せると35cmくらいのシタビラメでした。

その後午前11時まで釣りを続けましたが、満杯になったクーラーを確認して納竿いたしました。

サーフ投げキス釣りで21cm頭に80匹 空撮画像でポイントを解説【福井】シタビラメもヒット(提供:TSURINEWSライター田中省吾)

次のページで空撮ポイントを紹介

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。