能登ライトジギングゲームが熱い ブリに良型マダイ続々ヒット【石川】

能登ライトジギングゲームが熱い ブリに良型マダイ続々ヒット【石川】

6月を過ぎ、水温の上昇とともにマダイのまとまった釣果が出てきた。今回はそのマダイを、能登富来沖スタイルのライトジギングで狙ってきたのでリポートしたい。

石川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松野和幸)

アバター画像
松野和幸

石川県在住。二十歳の頃から本格的な投げ釣りを初めJSCFトップキャスターズトーナメントにも出場。現在は日本海の能登外浦富来をメインフィールドとして主にオフショアジギングからキャスト、イカメタル等のオフショアからの釣りを中心に活動中。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

ブリの猛攻を交わして2匹目

贅沢な話だか、ブリの猛攻がすごい。一時、ライトジギングをしていた4人全員の竿にブリがヒット!というありがた迷惑なタイミングもあったが、そんなブリの猛攻の合間に2匹目のマダイがヒット!今度も30m巻いた中層でちょっと早めの巻きでのヒットで、色黒のいかつい顔の男の子だった。

能登ライトジギングゲームが熱い ブリに良型マダイ続々ヒット【石川】2匹目のマダイ(提供:TSURINEWSライター松野和幸)

更にそのタイミングなんと他のお客さんにはなんとアマダイがヒット!船長曰く「アマダイもブリがやらかしたシラスのおこぼれ狙ってるからジグも食ってくるよ」とのことだ。

能登ライトジギングゲームが熱い ブリに良型マダイ続々ヒット【石川】アマダイも出た(提供:TSURINEWSライター松野和幸)

トドメに3匹目の美麗マダイ

12時前ボチボチ終わりかなぁ~という所でトドメの3匹目が!今度は着底間際のフォールでのヒット!

能登ライトジギングゲームが熱い ブリに良型マダイ続々ヒット【石川】終了間際のべっぴんさん(提供:TSURINEWSライター松野和幸)

そして上がってきたのは、べっぴんさんと惚れ惚れするキレイな良型の女の子のマダイだった。

クーラー満タンの好土産

そして、ラストの流しにも今日の主役と言って良いブリのヒットがあり、船を一周させられる一悶着がありましたが、ケガ無く無事に終了~。

能登ライトジギングゲームが熱い ブリに良型マダイ続々ヒット【石川】クーラーの中身(提供:TSURINEWSライター松野和幸)

今回もクーラー満タンでの帰宅となりました。ブリ4匹、マダイ3匹、親友のカサゴ君いっぱいという満足の釣果でした。

次のページは今後の展望&絶品料理!