釣り掘でコイの剛力を堪能 51尾と数釣りも達成【東京・弁天FC】

釣り掘でコイの剛力を堪能 51尾と数釣りも達成【東京・弁天FC】

6月14日、東京都東久留米市にある弁天フィッシングセンターへと釣行。コイつり堀3時間コースで強い引きを楽しみ、51尾のコイを手中に収めることができたのでレポートする。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り コイ釣り

弁天フィッシングセンター

同地はヘラブナ釣りがメインとされるつり堀であるが、キンギョ釣りとコイ釣りも深く楽しめるつり堀である。もちろんレンタルタックルもあるので手ぶらでも釣りが可能である。

釣り掘でコイの剛力を堪能 51尾と数釣りも達成【東京・弁天FC】弁天フィッシングセンター(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

キンギョ釣りもコイ釣りもマイタックルの使用はOKであるが、各つり掘の広さに合わせて使用できる竿の長さに制限があるようなので詳しくはお店に確認しよう。

釣り掘でコイの剛力を堪能 51尾と数釣りも達成【東京・弁天FC】貸し竿やヘラブナ釣り場用のエサも完備(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

キンギョ釣り、コイ釣りともに料金設定は同じである。2魚種の料金設定は1時間700円、2時間1200円、3時間1500円、半日2000円とあり、延長する場合は10分毎に100円上乗せとなる。

※お店の営業時間は基本的に7時~16時30分まで。休日に関しては毎週水曜日と第3木曜日が定休日となっている。電車だけでなく車でのアクセスも駐車場完備なので安心である。

いざコイ釣り堀へ

同地に9時過ぎに到着後、受付時にコイ釣り希望と伝え3時間分料金を払い、エサを受け取り釣座を構える。コイつり堀はキンギョつり堀より多少広めで竿は7尺と8尺を持参したが、コイつり掘中央部に届き余裕がある8尺で準備開始。コイつり堀は数組先客が居たが、皆さん楽しそうに竿を曲げているので期待出来そうだ。

釣り掘でコイの剛力を堪能 51尾と数釣りも達成【東京・弁天FC】当日の釣座(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

竿は2.4mヘラ竿にウキ釣り仕掛けを使用する。ミチイトは2.0号、針は糸付きヘラスレ7号(ハリス1.5号)を使いエサはお店の練りエサを使用した。

釣り掘でコイの剛力を堪能 51尾と数釣りも達成【東京・弁天FC】エサは軟らかく仕上げてある(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

開始からイイ感じ

開始1投目からアタると素直に掛かり力強い引きを味わう。アタリも明確に消し込んで快調に掛けていく。

釣り掘でコイの剛力を堪能 51尾と数釣りも達成【東京・弁天FC】強い引きを堪能できる(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

まさに剛力ならではの引きを堪能しながら、開始20分で10尾と良いペースで遊べる。そして用意したマイタックルで仕掛けを切られることもなく安定の釣果を重ねていく。

釣り掘でコイの剛力を堪能 51尾と数釣りも達成【東京・弁天FC】浮かせて寄せてタモに誘導(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

時間の経過とともに高難易度

安定の釣果も継続して1時間24尾と楽しめているが、やりとりも楽しみながら遊んでいると、だんだん集中力もきれてくる頃合いでもある。

釣り掘でコイの剛力を堪能 51尾と数釣りも達成【東京・弁天FC】釣座下に群がるコイ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

一度ペースが崩れると苦戦を強いられてしまうが、そんな時は一息ついてのんびりする。

次のページはコイ釣りを楽しむポイント3点を紹介!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。