能登ライトジギングゲームが熱い ブリに良型マダイ続々ヒット【石川】

能登ライトジギングゲームが熱い ブリに良型マダイ続々ヒット【石川】

6月を過ぎ、水温の上昇とともにマダイのまとまった釣果が出てきた。今回はそのマダイを、能登富来沖スタイルのライトジギングで狙ってきたのでリポートしたい。

石川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松野和幸)

アバター画像
松野和幸

石川県在住。二十歳の頃から本格的な投げ釣りを初めJSCFトップキャスターズトーナメントにも出場。現在は日本海の能登外浦富来をメインフィールドとして主にオフショアジギングからキャスト、イカメタル等のオフショアからの釣りを中心に活動中。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

青物&マダイラッシュ開始

そうこうしてる水温が上がったことで更に魚の活性が上がり、まばらだった鳥山が遂に大鳥山に進化。海面がシラスナブラで一面真っ黒に。ここから富来沖の真骨頂がスタート!

キャスティング組ではブリが連発。しかもデカイ!どれもコロッとした体高のある素晴らしいコンディションの魚ばかりだ。

能登ライトジギングゲームが熱い ブリに良型マダイ続々ヒット【石川】マダイも続々(提供:TSURINEWSライター松野和幸)

同船した近隣で遊漁船を営んでいる瀬戸船長もキャスティングでコンディションのいい良型のブリを連発キャッチ!

そして、自分もやっぱり青物欲しいなぁ~とジギングを始めるとまさかの一撃目でヒット!船長の指示で着底してから20m以上全速力で巻いて魚を追わせて、ややジグを大きく動かすイメージで強めにシャクったら、まさにその通りのヒットだった

能登ライトジギングゲームが熱い ブリに良型マダイ続々ヒット【石川】ブリ手中(提供:TSURINEWSライター松野和幸)

そして難なくネットイン。これもコロッとしたコンディションの良いブリでした。

ジグも濁りとローライトを意識してブリードオッターテイルのピンクグローを選んだが、これがジャストミートした。

ライトジギングでブリと格闘

ライトジギング専門職の方々もジャンジャンバリバリと絶賛入れ食い確変中!マダイもちろん、ブリも連発。

能登ライトジギングゲームが熱い ブリに良型マダイ続々ヒット【石川】メバリングロッドでブリとファイト(提供:TSURINEWSライター松野和幸)

ちなみに今回、自分はメバリングロッドでライトジギングをやっていた。船長も推奨しているのだが、ライトジギングにはメバリングロッドがとてもオススメだそうだ。竿の長さがジグを巻いた時のブレを抑える仕事をしてくれて、粘り強く曲がってバットも強い造りをしているから、ブリが掛かってもなんなく上げてこれるとのことだ。

能登ライトジギングゲームが熱い ブリに良型マダイ続々ヒット【石川】ライトジギングでブリ90cm(提供:TSURINEWSライター松野和幸)

この日、自分も船長の勧めでメバリングロッドでライトジギングをこなしていて何回かブリをヒットさせたが、その言葉の通りブリごときではビクともしなかった。メバリングロッド恐るべし……。

次のページは当日の最終釣果発表!