6月を過ぎ、水温の上昇とともにマダイのまとまった釣果が出てきた。今回はそのマダイを、能登富来沖スタイルのライトジギングで狙ってきたのでリポートしたい。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松野和幸)
ブリの猛攻を交わして2匹目
贅沢な話だか、ブリの猛攻がすごい。一時、ライトジギングをしていた4人全員の竿にブリがヒット!というありがた迷惑なタイミングもあったが、そんなブリの猛攻の合間に2匹目のマダイがヒット!今度も30m巻いた中層でちょっと早めの巻きでのヒットで、色黒のいかつい顔の男の子だった。
更にそのタイミングなんと他のお客さんにはなんとアマダイがヒット!船長曰く「アマダイもブリがやらかしたシラスのおこぼれ狙ってるからジグも食ってくるよ」とのことだ。
トドメに3匹目の美麗マダイ
12時前ボチボチ終わりかなぁ~という所でトドメの3匹目が!今度は着底間際のフォールでのヒット!
そして上がってきたのは、べっぴんさんと惚れ惚れするキレイな良型の女の子のマダイだった。
クーラー満タンの好土産
そして、ラストの流しにも今日の主役と言って良いブリのヒットがあり、船を一周させられる一悶着がありましたが、ケガ無く無事に終了~。
今回もクーラー満タンでの帰宅となりました。ブリ4匹、マダイ3匹、親友のカサゴ君いっぱいという満足の釣果でした。