親娘で楽しむ駅近『ちょい投げ釣り』 初心者でも安心安全【神奈川】

親娘で楽しむ駅近『ちょい投げ釣り』 初心者でも安心安全【神奈川】

梅雨の晴れ間、日差しの強い日に、釣り初心者の娘と東京湾・金沢八景でちょい投げ釣りに挑戦。嬉しいゲストをキャッチした様子をレポートします。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター菊池英則)

菊池英則

釣り&温泉ライター。元新聞記者。東京エリアの釣り事情にズバッと切り込みます!

×閉じる

海釣り 堤防釣り

ちょい投げポイント選び

どこに釣りに出かけるか迷うのも楽しみのうち。今回はまだ遠くに仕掛けを投げることができない娘との釣行だったので、柵があって安全で足下で釣れるポイントを検討しました。

初心者はアタリがないと、すぐに釣りに飽きてしまいがち。東京湾の都心寄りはベテランに攻略されたポイントが多く、常にアタリがあるわけではありません。川崎や横浜地区も海釣り施設以外の釣り場が限られます。

一方、横須賀まで足を伸ばせば、海辺つり公園やうみかぜ公園など、釣り人が多くても、アタリも多くなり、都心から離れて南へ向かうほど、アタリが多くなる傾向があります。そこで今回は昼間の釣行だったこともあり、自宅から2時間程度で行ける金沢八景周辺のちょい投げポイントを、娘と一緒に気軽に探ってみることにしました。

夏場の釣行の注意点

夏本番を前に、強い日差しと暑さの中で釣りを楽しむための注意点を挙げます。

親娘で楽しむ駅近『ちょい投げ釣り』 初心者でも安心安全【神奈川】帽子に長袖、クリームで完全防備(提供:TSURINEWSライター菊池英則)

紫外線対策

紫外線は女性の肌の天敵。今回、娘は麦わら帽子にフードの付いた長袖のパーカー、日焼け止めのタイツに、クリームを顔のまわりに塗り、完全防備で臨みました。

水分補給

釣りに夢中になると、ついつい水分補給を我慢しがち。熱中症を防ぐためにも、スポーツドリンクは多めに持参しましょう。

折りたたみ椅子

意外と必要なのが、折り畳み椅子。強い日差しの下で立ちながら釣りをすると、かなり体力を消費します。時折、椅子に座りながら、休み休みで余裕を持って楽しみましょう。

野島公園駅に到着

この日は京浜急行で金沢八景駅に向かい、シーサイドラインに乗り換えて、平潟湾を眺めながら、野島公園駅に到着しました。駅のすぐ下が、平潟湾と東京湾を結ぶ水路になっており、まさに駅チカのポイントです。

野島公園駅のすぐ西側にあるコンビニでは、青イソメを1パック500円で購入できます。また、保冷用の氷やスポーツドリンクもここで揃えることができます。

野島公園駅の下は、線路の高架下になっており、日陰で涼しく釣りが楽しめます。先客がいるので聞くと、「シロギスが釣れた」とのことで、期待が高まります。

野島公園駅から金沢漁港方面に歩くと、漁港への曲がり角と漁港入り口に公衆トイレがあります。いざという場合に備えて、場所を確認しておくといいでしょう。

湾口に釣り座を選ぶ

今回は野島公園駅から少し湾口に歩いて、底が岩場で潮通しのいいポイントを釣り座に選びました。水路沿いは全体に柵があってファミリーでも安全に釣りを楽しめます。

娘は「できるだけ自分の力で釣りたい」とのことで、パックロッドを伸ばしてリールをつける作業も自力でさせました。今回は小物狙いということもあり、ちょい投げ釣りの必要最小限のタックルで望みます。ハゼ用の極小天ビンに袖5号の小物仕掛けです。

親娘で楽しむ駅近『ちょい投げ釣り』 初心者でも安心安全【神奈川】必要最小限のタックル(提供:TSURINEWSライター菊池英則)

次のページでいよいよ釣り開始!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。