親娘で楽しむ駅近『ちょい投げ釣り』 初心者でも安心安全【神奈川】

親娘で楽しむ駅近『ちょい投げ釣り』 初心者でも安心安全【神奈川】

梅雨の晴れ間、日差しの強い日に、釣り初心者の娘と東京湾・金沢八景でちょい投げ釣りに挑戦。嬉しいゲストをキャッチした様子をレポートします。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター菊池英則)

アバター画像
菊池英則

釣り&温泉ライター。元新聞記者。東京エリアの釣り事情にズバッと切り込みます!

×閉じる

海釣り 堤防釣り

釣果は煮付けに

親娘で楽しむ駅近『ちょい投げ釣り』 初心者でも安心安全【神奈川】釣れた魚は煮付けに(提供:TSURINEWSライター菊池英則)

夕方に自宅に戻り、釣れた3匹は煮付けにすることに。鍋に酒を入れ、すき焼き用の割下(砂糖、醤油、みりん)で味を整えました。

煮ること15分、待望の煮付けが完成です。家族で分け合うには、少し量が足りませんでしたが、娘は「ふっくらしておいしい」と感動した様子。

「今日は楽しかった?」と娘に聞くと、「うーん、明日、釣具店行こうかな」との返事。どうやらすっかり釣りの魅力にはまってしまったようです。

今回は娘が最後に大物をバラしてしまったこともあり、リールのドラグ調整は万全にしておこうと痛感しました。とはいえ、逃がした魚を思ってまた行きたくなるのも人間の心理で、かえってよかったのかもしれません。

野島公園のゴミ問題

最後に、今回の釣行では、切ったハリスを含めて、ゴミはすべて持ち帰りました。初心者の娘でも、正直、仕掛けなどが散乱している野島公園駅周辺を、ボランティアの方が掃除しているのを見て、心を痛めた様子でした。

また、アタリが多い人気の釣り場とあって、休日はかなりポイントが混みあいます。料金のかからない貴重な釣り場を守るためにも、互いにマナーを守って、譲り合いながら楽しみたいと思った次第です。

<菊池英則/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
野島公園駅