親娘で楽しむ駅近『ちょい投げ釣り』 初心者でも安心安全【神奈川】

親娘で楽しむ駅近『ちょい投げ釣り』 初心者でも安心安全【神奈川】

梅雨の晴れ間、日差しの強い日に、釣り初心者の娘と東京湾・金沢八景でちょい投げ釣りに挑戦。嬉しいゲストをキャッチした様子をレポートします。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター菊池英則)

アバター画像
菊池英則

釣り&温泉ライター。元新聞記者。東京エリアの釣り事情にズバッと切り込みます!

×閉じる

海釣り 堤防釣り

いよいよ釣り開始

さて、いよいよ釣り開始。エサの青イソメは頭をハサミで落としてから、ハリに通すようにつけるのがキホン。娘も悪戦苦闘しながら何とかセッティング。

準備が整ったところで、仕掛けの投げ方をレクチャー。キホンは頭上からオーバースローですが、周りに樹木があったことや、初心者ということもあり、まずは振り子の原理で下からアンダーキャストしてもらいました。

目の前10mほどにオモリが着水。ラインが出切ったところで、イトふけを取り、ラインが張るか張らないかくらいで、ゆっくりリールを巻いて探ってもらいます。

娘のサオにアタリ

ほどなく、「ブルブルきたよ!」というわけでさっそくアタリ。魚の活性は高いようです。

「まずはアタリがあってもリールをゆっくり巻いてハリ掛かりさせて」とアドバイスすると、ほどなくハリ掛かりした様子。リールを巻くと娘がキヌバリ(ハゼの仲間)をキャッチ。初めての投げ釣りの獲物に嬉しさを隠せない様子。

親娘で楽しむ駅近『ちょい投げ釣り』 初心者でも安心安全【神奈川】初めての獲物に笑顔(提供:TSURINEWSライター菊池英則)

父も参戦

そこで、筆者もパックロッドで参戦します。まずは遠投して、シロギス狙いでゆっくりサビくもアタリなし。

どうやら遠投してもアタリがないため、娘と同じように足下狙いに切りかえます。

ほどなく、「ブルブル」とアタリ。まずはキス釣り定番ゲストのメゴチをキャッチします。さらに同じように足下狙いで、「グイグイ」と強い引き。慎重にリールを巻いて嬉しいゲストのクジメ(アイナメの仲間)をキャッチできました。

親娘で楽しむ駅近『ちょい投げ釣り』 初心者でも安心安全【神奈川】良型のクジメが登場(提供:TSURINEWSライター菊池英則)

やがて釣れない時間帯に

しかし、頻繁にアタリがあったのもここまで。上げ潮で条件はいいものの、なぜか食い渋ります。周りの釣り人も釣れていない様子です。

渋い状況の中、娘が「きたよ!」と興奮しながらリールを巻きます。しかし、釣れたのはクサフグ。これには娘も苦笑い。リリースするとヒレをパタパタさせて泳いでゆく姿に「フグめっちゃカワイイ」。

そこで、野島公園駅方面に向かって、高架下で探ってみることに。しかし移動して30分ほど粘ってもアタリはわずかで、娘と相談して、もとのポイントに戻ることにしました。

ラストで大物ヒット!

もとのポイントに戻ると、また魚の活性が上がったようで、父は、ベラをキャッチ。

親娘で楽しむ駅近『ちょい投げ釣り』 初心者でも安心安全【神奈川】ベラをキャッチ(提供:TSURINEWSライター菊池英則)

娘はアタリあるも、エサだけ取られる様子で、どうやらハリスが30cmと長すぎるのが原因。そこで、自力でハリスを短く結び直してもらい、ノウハウを身につけてもらいます。

エサ箱を見ると、青イソメは残りわずか2匹。「もうエサが無くなるよ」と告げると、娘は最後に本気モードに突入。すると、「きた!」とのことで、竿先がかなりグイグイ引き込まれて大物が掛かった様子。

父は「どうか無事に釣れて」と祈る気持ちで見守ります。

ドラグ調整を忘れてラインブレイク

しかし、初心者の娘は、魚が引き込む時も強引にリールを巻こうとします。「これはまずい」と思った瞬間、まさかのラインブレイク。

娘はしばらく呆然としていましたが、これも釣りでよくあること。ハリスが0.8号だったこともあり、リールのドラグを緩めておけばよかったと父も反省することしきり。結局、最後の青イソメも魚に取られてしまい、納竿となりました。

次のページで釣果を煮付けに